ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > マイナンバー > よくある質問 > マイナンバーカードのよくある質問一覧 > マイナンバーカードをつくりたい。どうすればいい?

マイナンバーカードをつくりたい。どうすればいい?

更新日:2021年11月18日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードをつくるには申請が必要です

申請から受け取りまでの流れ

  1. 申請
  2. 交付通知書が郵送される
  3. 窓口で受け取り(申請時来庁方式を除く)

1.申請

申請用紙を使用して、申請者自身でカード発行機関へ申請してください(申請サポートで受け付けたときは職員がオンライン申請をお手伝いします)。

申請方法

  • 郵送
    • 申請書に記入し顔写真を貼り付けて、郵便で送付。
  • オンライン申請
  • 証明写真機
    • まちなかにある対象の証明写真機に申請書のQRコードを読み込ませ、写真機で顔写真を撮影して登録。
  • 申請サポート
    • 申請者本人が役場に来て申請(職員が顔写真撮影とオンライン申請をお手伝いします)。
      本人が指定の顔写真付き本人確認書類等を持って来られたときは申請時来庁方式も選べます。

詳しくは内部リンク|マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構ページ)<外部リンク>の「マイナンバーカード交付申請<外部リンク>」をご覧ください。

申請用紙をなくされた場合は、再発行できます。
詳しくは内部リンク|申請用紙ってなに?申請用紙をなくしたときは?をご覧ください。

また、内部リンク|申請するときに必要なものは?も確認してください。

2.交付通知書が郵送される

申請後、不備がなければ1か月程度でカードが役場に届きます。
カードの設定をした後、役場から交付通知書(はがき)を郵送します。

ご注意

  • 申請が集中するとカードができるまでに時間がかかります。過去には交付通知書を送るまでに2か月以上かかる場合もありました。
  • 交付通知書は住民票の住所転送不可で送ります。
  • 申請時来庁方式で申請した人には交付通知書を送りません。直接カードを送ります。

3.窓口で受け取り(申請時来庁方式を除く)

本人が、受け取りに必要なもの(内部リンク|マイナンバーカードの交付窓口を開設していますの「受け取りに必要なもの」)を持って、役場住民課またはマイ・フローラ南交流センター(府中南交流センター)に来てください。

ご注意

関連情報(内部リンク)

リンク

<外部リンク>