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申請するときに必要なものは?

更新日:2021年11月18日更新 印刷ページ表示

申請に必要なもの

ご注意

  • 申請者自身で郵送やオンライン等で申請してください(申請サポートで受け付けたときは職員がオンライン申請をお手伝いします)。
  • 申請用紙をなくされた場合は、再発行できます。
    本人または同一世帯の人が本人確認書類を持って、住民課またはマイ・フローラ南交流センター(府中南交流センター)に来てください(本人確認書類は、顔写真付き身分証明書1点、もしくは、「氏名+生年月日」または「氏名+住所」が記載された公的機関が発行した書類などから2点必要です)。
    詳しくは内部リンク|申請用紙ってなに?申請用紙をなくしたときは?をご覧ください。
  • 顔写真が不適切で受け付けされないことがあります。
    マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構ページ)<外部リンク>の「マイナンバーカード交付申請」内の「顔写真のチェックポイント<外部リンク>」をご確認ください。
  • オンライン申請のとき、メール設定でドメイン指定受信などのメールフィルタ設定をしている場合やURLを含む電子メールを受信拒否にしている場合は、メールが届かないことがあります。
    詳しくはマイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構ページ<外部リンク>の「よくあるご質問<外部リンク>」内「Q17.メールアドレスの登録を完了したが、メールアドレス完了通知メール、または認証番号メールが届かない場合どのようにすればよいでしょうか?」をご覧ください。
  • オンライン申請のときの連絡用メールアドレスは、同じメールアドレス・端末から複数人の申請が可能です。
    詳しくは内部リンク|オンライン申請する場合、家族分をまとめて申請できますか?をご覧ください。
  • マイナンバー総合ダイヤル(0120-95-0178)に受付状況を問い合わせるときに、申請用紙に記載されている「申請書ID」(23桁の半角数字)が必要です。忘れないようメモしておいてください(マイナンバー総合サイトからダウンロードした手書きの申請用紙には申請書IDはありません)

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