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マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

印刷用ページを表示する掲載日:2019年6月1日更新 <外部リンク>

マイナンバーカード(個人番号カード)申請のご注意

  • マイナンバーカード(個人番号カード)を取得するには申請が必要です。

  • カードは「地方公共団体情報システム機構」で作成するため、即日交付できません。受け取りまで3週間以上かかります。(申請が集中すると、2か月程度かかることもあります)

  • マイナンバーカード(個人番号カード)を交付するときは、通知カードと交換になります。

  • 住基カードを作っていた人は、住基カードも返納してください。

申請の流れ

  1. 交付申請書の準備
  2. 申請
  3. 交付通知書の受け取り
  4. マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り

1.交付申請書の準備

通知カードに同封の申請書
通知カードに同封の申請書

変更等があった人の申請書(A4サイズ)
変更があった人の申請書

(画像の出典:総務省ホームページ)

 

 個人番号(マイナンバー)の通知カードに同封されていた「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」を準備します。

  • ※平成27年10月5日以降に住所や氏名等に変更があった人は、通知カードと一緒に送付されたものは使えません。新しい「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書」を受け取ってください。詳しくは内部リンク|通知カードの表記から住所・名前等が変更になった人は手続きが必要ですをご覧ください。
  • ※申請書を紛失した人にも新しい「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書」をお渡ししますので、紛失届を提出してください。(自宅外で紛失した場合等は、警察へ落し物の届け出をした受理証明または受理番号が必要です)

2.申請

 次のAからDの申請方法の中から選んで交付申請をしてください。
 詳しくはマイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構ホームページ)<外部リンク>の「マイナンバーカード交付申請」をご覧ください。

A.郵便による申請

交付申請書の必要事項に記入押印し、写真を貼り付けてください。
下矢印
通知カード部分と申請書部分、音声コードおよび申請書ID控え部分を切り離してください。(通知カードに同封の申請書の場合)
下矢印
個人番号(マイナンバー)の通知カードに同封されていた返信用封筒(令和4年5月3日まで切手不要)で送付してください。
返信用封筒
(画像の出典:総務省ホームページ)

※返信用封筒に記載された差出有効期間が切れていても、切手を貼らずそのまま使えます。(令和4年5月3日まで)
※返信用封筒を紛失した場合などは、封筒材料や宛名用紙がマイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構ホームページ)の「封筒材料ダウンロード」<外部リンク>から印刷できます。また切手を貼った封筒に入れて、次の宛先に送付することもできます。

【送付先】
〒219-8730 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 宛

B.パソコンによる申請

デジタルカメラ等で顔写真を撮影して申請するパソコンに保存します。
下矢印
申請用Webサイト(地方公共団体情報システム機構ページ<外部リンク>)にアクセスし、申請書ID等の情報と電子メールアドレスを入力します。
下矢印
登録した電子メールアドレスに、申請者専用Webサイトのアドレスが送付されます。
下矢印
申請者専用Webアドレスにアクセスしてデジタルカメラで撮影した顔写真を登録し、必要事項を入力して送信してください。
下矢印
申請が完了すると、登録した電子メールアドレスに登録完了のメールが届きます。

C.スマートフォンによる申請

スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用Webサイトにアクセスして電子メールアドレスを登録します。
※平成27年10月5日以降に住所や氏名等に変更があった人はQRコードが使えません。パソコンによる申請のときの申請用Webサイトから電子メールアドレスを登録してください。
下矢印
登録した電子メールアドレスに、申請者専用Webサイトのアドレスが送付されます。
下矢印
申請者専用Webアドレスにアクセスしてスマートフォンで撮影した顔写真を登録し、必要事項を入力して送信してください。
下矢印
申請が完了すると、登録した電子メールアドレスに登録完了のメールが届きます。

D.証明用写真機からの申請

※現在、府中町内に設置されている対応する証明用写真機は、ポプラ府中浜田店にあります(平成29年2月8日現在)。その他の設置場所等はマイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構ホームページ)<外部リンク>にあるリンク先から設置先検索を行うことができます。
※平成27年10月5日以降に住所や氏名等に変更があった人はQRコードが使えないため、証明用写真機からの申請はできません。

対応の証明用写真機に料金を入れて画面で「マイナンバー」を選び、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。
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マイナンバーカードに使用する写真を撮影します。
下矢印
画面で撮影した写真の位置を調整し、内容を確認して申請します。
下矢印
申請確認プリントを受け取ります。

3.交付通知書の受け取り

 マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り準備ができたら、住民票の住所へ「交付通知書」(ハガキ)が郵送されます。
※交付通知書に記載の期限を過ぎても、約3か月は保管しているため受け取れます。詳しくは内部リンク|マイナンバーカードの交付予定通知の期限が過ぎても受け取れますをご覧ください。
※交付通知書を紛失した場合は、それに代わるものを作成しますので、住民課(082-286-3151)にお電話ください。

4.マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り

 次のものを持って申請者本人がマイナンバーカード(個人番号カード)を受け取りに来てください。

 受け取りに必要なもの

  • 通知カード

  • 個人番号カード交付通知書

  • 本人確認書類原本
    (下記のAから1点、またはBから2点、またはBとCから1点ずつ)
    公的機関発行の顔写真付きの有効な本人確認書類
    (運転免許証、パスポート、顔写真つきの住民基本台帳カード、顔写真付きの身体障害者手帳など)
    公的機関発行の顔写真のない有効な本人確認書類
    (健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証、医療受給者証など)
    補足資料
    (通帳、キャッシュカード、クレジットカード、学生証など)
  • 住民基本台帳カード(お持ちのとき)

※電子証明書の申請者は暗証番号の設定も必要です。あらかじめご用意ください。受け取りについて、詳しくはマイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構ホームページ)<外部リンク>の「マイナンバーカードの受け取り」をご覧ください。

 交付窓口・受付時間

  • 府中町役場:平日午前8時30分から午後5時15分まで   
  • 府中南交流センター(事前に連絡が必要です):平日午前9時から午後4時まで

※夜間・休日でも、府中町役場で受け取り可能な日があります。詳しくは、内部リンク|マイナンバーカードは夜間・休日も受け取れますをご覧ください。
※府中南交流センターでの受け取りについては、内部リンク|マイナンバーカード(個人番号カード)は府中南交流センターでも受け取ることができますもご覧ください。

リンク

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