ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 環境センター > ごみの出し方 > 家庭ごみの正しい出し方 > 令和5年度 家庭ごみの正しい出し方
環境センターからのお知らせ
申請書・届出書

令和5年度 家庭ごみの正しい出し方

更新日:2023年12月13日更新 印刷ページ表示

このページから、家庭ごみの正しい出し方をダウンロードできます。

冊子版は、広報ふちゅう令和5年3月1日号とともに、各家庭に配布しているほか、ページ下に記載している公共施設へも設置しています。

※令和5年度は緑色の表紙です。

ダウンロード

ごみとして捨てる前に売却してリユース(再使用)すれば、処分費用や搬出の手間を無くすことも可能です

府中町で収集しているごみの中には、まだまだ使える価値のあるモノが「ごみ」として処分されています。環境とお財布にも優しいリユース(再使用)を、ぜひこの機会にご検討ください。 ​

 

リユースショップに手間なく売りたい場合

 おいくら<外部リンク>

(外部リンク)<外部リンク>

地元民同士で手軽に譲り合いたい場合

ジモティー<外部リンク>

(外部リンク)<外部リンク>

一度に複数のリユースショップの買取価格を比較し売却ができるサービス

■お申し込みはこちら(外部リンク)<外部リンク>

 

【「おいくら」の特徴】

・自分で運べない大型品も対象

・出張買取では自宅まで買取に来てくれる 

不要になったがまだ使えるモノを個人間で譲ることができるサービス

■投稿はこちら(外部リンク)<外部リンク>

 

【「ジモティー」の特徴】

・家具、家電、雑貨などが対象

・受取者に取りに来てもらうことも可能

家電4品目の指定引取場所の変更

 「令和5年度 家庭ごみの正しい出し方」12頁に掲載されている指定引取場所の住所・電話番号に変更がありました。

新住所、地図は以下の通りです。

岡山県貨物運送株式会社広島主管支店<外部リンク>(外部リンク)

西濃運輸株式会社広島支店の変更はありません。

府中町の一般廃棄物収集運搬業の許可業者

冊子の7頁に掲載されている『府中町の一般廃棄物収集運搬業の許可』を受けている事業者については下記をクリックしてください。

冊子の設置施設

表紙

※各施設をクリックすると、施設案内のページがご覧になれます。
※マンション管理組合や不動産会社など「家庭ごみの正しい出し方」が多数必要な人は、あらかじめ環境センターに連絡し、3月1日以降に環境センターまで取りに来てください。

ふちゅうポータル(府中町ごみ分別アプリ)

「ふちゅうポータル」は、便利機能がいっぱいのスマートフォンアプリです。
収集日が分かる「ごみ収集カレンダー」や、ごみの分類方法を記載した「ごみ分別辞典」をはじめ、「広報ふちゅう」や町からのお知らせなど、町のさまざまな情報をいち早くお届けします。
詳しくは、ふちゅうポータル(内部リンク)のページをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>