ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > シティプロモーション

ふちゅうstyle

印刷用ページを表示する掲載日:2020年2月29日更新 <外部リンク>

住み続けたい人が9割以上!住むと良さが実感できる街

風景画像

「住み続けたい人が9割以上」「まちの住みここちランキング県内第1位」※と、住み良さが評価されるまち「府中町」の魅力を紹介します。

※ウェブアンケート(令和元年11月実施)結果。いい部屋ネット 街の住みここちランキング2019<広島県版>調査結果。

位置・概要

府中町は、周囲を広島市に囲まれた、全国的にみても特徴のある形態をしています。そのため、広島の玄関口「広島駅から電車で約5分」と、公共交通機関のアクセスが充実。一方、温暖な気候や豊かな自然など、環境にも恵まれ「便利で暮らしやすいまち」です。

地図画像

区 分内 容備 考

【基本データ】

人口51,053人町村で人口日本一!(平成27年国勢調査)
面積10.41平方キロメートル広島県内で最もコンパクト!
平均気温16.3℃広島気象台
年間降水量約1,500ミリメートル広島気象台
日照時間2097.6時間広島気象台

町の紹介動画

PRアニメ「夢中に幸せ、府中町」

漫画家 田中宏(原画)×緑黄色社会(音楽)でまちの魅力を全国へ

「広島で一番住みここちがいい街」と評価されるなど「暮らすまち」としての魅力が詰まった府中町。
そんな府中町が舞台のショートアニメです。このまちでの暮らし、はじめてみませんか。

【概要・ストーリー】

主役は、この町で暮らす「椿町」ファミリー。町内に実在する施設や風景をアニメ化し表現しています。

(ストーリ)

  • 次男の生まれる日。そこから、物語ははじまる。
  • 4人になった新しい生活。仕事、家事、子育ての忙しい毎日。
  • 家族ならではの些細なすれ違い、そして、かけがえのない日々の暮らし。
  • 子どもと一緒に親も成長しながら「絆・つながり」を深めていく。

メイン画像<外部リンク>

ダンス動画「暮らしやすさちょうどええ ふちゅうに府中町」

町内の要所をロケ地とし、府中町の良さをアピールするとともに引っ越してきた家族が住民たちとオリジナルソングに合わせてダンスを踊ることで明るく楽しい雰囲気で府中町を紹介しています。(平成29年3月制作)

  1. 本編(3分)<外部リンク>

  2. 立地編(30秒)<外部リンク>

  3. 子育て編(30秒)<外部リンク>

  4. 自然・文化編(30秒)<外部リンク>

魅力発信リーフレット

ポスター画像

魅力紹介リーフレット [PDFファイル/22.47MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)