ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子育てにええ!

印刷用ページを表示する掲載日:2019年3月14日更新 <外部リンク>

府中町は「広島都市圏で1番子育てしやすいまち」を目指して、さまざまな取り組みを行っています。

妊娠、出産~子育てに関して、切れ目なくみなさんの子育てを応援するサイト「イクフレ」に子育て情報を詳しく掲載しています。ぜひ活用してください

イクフレサイト

 

 

 

 

※クリックすると、府中町子育て応援サイト「イクフレ」(内部リンク)のページに飛びます。

子育て環境

近くて安心!

自宅から小学校までの距離1キロメートル以内率が広島県内第1位

保育所や学校までの距離が近いので、安心して子育てができます。

※平成25住宅統計調査。小学校から1キロメートル以内にある住宅数で算定。

中学校の写真改修済室内写真

全小中学校耐震改修済。(写真は府中中学校)

施設も充実!

町内には、0歳~18歳までのお子さんがいつでも気軽に遊ぶことができる児童センター、未就学児が自由に遊べ、親同士の交流もできる子育て支援センターなど施設も充実。のびのび子育てができます。

児童センター写真1児童センター写真2

0歳~18歳までが気軽に利用できる児童センター

施設名施設数施設名施設数

【府中町内の施設数】

保育所5か所認定こども園1か所
地域型保育事業所3か所幼稚園5か所
小学校5校中学校2校
高等学校1校子育て支援センター2か所
児童センター2か所病児保育室1か所

手厚くサポート!

安心♪

気軽に相談できる「ネウボラふちゅう」

府中町は、妊娠から出産、子育て期にわたり、安心して子育てができるように、町内2か所(役場・福寿館内の子育て支援課)に「府中町子育て世代包括支援センター(通称 ネウボラふちゅう)」を設置し、妊産婦やその家族へのサポートを行っています。

※サポートメニューの内容など詳しくは「ネウボラふちゅうの産前・産後サポートメニュー」(内部リンク)で確認してください。

相談のイメージ図

【相談窓口】

  1. 府中町福祉保健部子育て支援課母子保健係(福寿館内)  電話 286-3258

  2. 府中町福祉保健部子育て支援課こども家庭係(役場2階)   電話 286-3163

楽しい♪

町独自の子育て応援として、未就学児がいる世帯にイクフレカード(要申込・無料)を配布。入学前でも気軽に相談できる幼稚園・保育園の登録や、協賛店でさまざまな特典が受けられます。

子育て応援カード事業イメージイラスト

教育環境

美味しくて安心な自校給食

小中学校では、各校で調理した出来立ての給食を提供しています。郷土料理を取り入れた食育やアレルギー対応など、きめ細やかな対応を行っています。

給食を食べる様子

国際感覚で養うグローバル教育

小学3年生からALT(外国人講師)と一緒に楽しみながら英語の勉強ができます。また小中学校が連携して、中学校教員による小学校での英語指導も行っています。

小中学校が連携した英語授業の写真

小中学校が連携した英語授業風景

さらに詳しい情報はこちらから

府中町子育て応援サイト 「イクフレ」(内部リンク)