府中町では「マイナンバーカードの申請方法が分からない」「写真撮影が上手にできない」等、申請にお困りの人を対象に、専用タブレットを使った写真撮影と申請までをお手伝いする「申請サポート」を実施しています。(無料です)
申請完了後、約1か月半~2か月後に申請時に選択された方法でマイナンバーカードを受け取ることが可能です。
府中町に住民登録があり、初めてマイナンバーカードを申請される人
申請サポートの利用は、申請者ご本人に府中町役場住民課までお越しいただく必要がございます。(幼児等の場合においても窓口にお越しいただき、専用のタブレットでの顔写真撮影が必要です) 。
15歳未満の人または成年被後見人の人は、必ず法定代理人(親権者や後見人など)が同行してください。
※申請時に本人確認を行います。運転免許証や健康保険証などの本人確認書類をお持ちください。
顔写真付き本人確認書類を含む2点の本人確認書類をお持ちの人が、申請時に手続きすることで、暗証番号設定済みのマイナンバーカードを本人限定受け取り郵便または簡易書留(転送不可)で受け取ることができる方法です。
※顔写真付き本人確認書類の例は以下のとおりです。
運転免許証、住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、精神障害者保険福祉手帳(写真付きに限る)、療育手帳、在留カード(写真付きに限る)、特別永住者証明書(写真付きに限る)、一時庇護許可書、仮滞在許可書など
申請時来庁方式についての詳しい内容は【初めてマイナンバーカードを申請される人へ】マイナンバーカード申請時来庁方式をご確認ください。
約1か月半~2か月後にはがき(マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書)を送付いたします。必要書類をお持ちの上、本人が府中町役場かマイ・フローラ南交流センター(府中南交流センター)での受け取りになります。
受け取りの際に必要な書類はマイナンバーカードの交付窓口を開設していますをご確認ください。
※マイ・フローラ南交流センター(府中南交流センター)での受け取りは事前に予約が必要です。
詳しくはマイナンバーカードはマイ・フローラ南交流センター(府中南交流センター)で受け取れますをご確認ください。
午前9時~正午
午後1時~午後4時30分
※受付をしてから写真撮影と申請完了まで30分~40分程お時間がかかります。
※繁忙期等、混雑状況によりお待たせする場合があります。あらかじめご了承ください。
住民課窓口(町役場2階)
発券機で番号札をお取りください。