ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 戸籍 > 証明書の請求 > 窓口で請求する > 戸籍謄本等を窓口で請求する方法
ダウンロード

戸籍謄本等を窓口で請求する方法

更新日:2022年1月11日更新 印刷ページ表示

戸籍の証明書・交付手数料・窓口一覧

府中町に本籍がある人は、窓口で交付を受けることができます。
郵送での請求は郵送で請求する人へ(内部リンク)を確認してください。

住民課戸籍係、南交流センターで請求できるもの

※つばき館では、全部事項証明書・個人事項証明書・附票のみの取り扱いです。

戸籍の交付手数料一覧

 
種類 内容 手数料
全部事項証明書
(戸籍謄本)
現在の戸籍に掲載されている全員の記録を証明するもの 450円
個人事項証明書
(戸籍抄本)
現在の戸籍に掲載されている一部の者の記録を証明するもの 450円
改製原戸籍謄本・抄本 法改正により戸籍の改製が行われた際の、改製される前の古い戸籍の全部を謄写したもの、または一部の者を抜粋したもの 750円
除籍全部・個人事項証明書
(除籍謄本・抄本)
除籍に掲載されている全員、または一部の者の記録を証明するもの 750円
戸籍の附票の写し 住民登録地の履歴を証明するもの 300円
身分証明書 禁治産・準禁治産の宣告、後見登記、破産に関する通知を受けていないことを証明するもの
※本人以外からの請求の場合は委任状が必要。
300円
独身証明書 民法第732条(重婚の禁止)の規定に抵触せず、独身であることを証明するもの
※本人以外からの請求の場合は委任状が必要。
300円
届出受理証明書 戸籍の届出を府中町で受理したことの証明
※届出人以外からの請求の場合は委任状が必要。
350円
届出記載事項証明書 受理された届出を謄写したもの
※交付は特別な事由がある場合に限る。
350円
不在籍証明書 現在、ある番地に特定の者の戸籍が無いことを証明するもの 300円

※そのほかの証明書は、問い合わせてください。

申請書

窓口案内

本人以外の人が請求する場合

委任状が必要ない場合

 
種類 委任状が必要ない人
全部・個人事項証明(戸籍謄本・抄本)
  • 必要な戸籍に記載のある人
  • 必要者の配偶者
  • 直系にあたる人(父母、祖父母、孫など)
    ※必要者と請求者の関係を確認する必要があるため、戸籍謄本などの提示が必要です。 (府中町で確認できる場合は必要ありません)
改製原戸籍謄本・抄本
除籍全部・個人事項証明(除籍謄本・抄本)
戸籍の附票の写し
身分証明書
  • 必要者本人
独身証明書
届出受理証明書
  • 届出人
届出記載事項証明書
  • 利害関係人
    ※交付に関して特段の事由が必要です。必ず事前にお問い合わせください。

委任状が必要な場合

上記にあたらない人(別戸籍になっている兄弟など)が請求する場合は委任状の原本が必要です。
詳しくは委任状 様式ダウンロード(内部リンク)のページを確認してください。

※委任状には、「証明の種類」「通数」「使い途など」を必ず記入してください。 記入や捺印が漏れていると、証明書を発行できない場合があります。

本人確認について

本人になりすました戸籍謄本・抄本などの不正請求を防止するため、窓口に来られた方に運転免許証やパスポートなどを提示していただき、本人確認をさせていただきます。
プライバシーの侵害などにつながるような不当な請求には応じられません。(戸籍法第10条)
偽り、その他不正な手段により交付を受けたときは、罰金または過料に処せられます。(戸籍法第133条・第134条)

大切な個人情報を保護するため、ご協力をお願いします。
詳しくは、「住民票等各種証明書の交付申請の際、本人確認を行います](内部リンク)を確認してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>