ふちゅう情報プラザ つばき館 利用案内
証明書の交付
1 住民票・印鑑登録証明書等証明書【即時交付】
発行できる証明書
- 住民票の写し(広域交付住民票の発行はできません)
- 住民票記載事項証明書
- 印鑑登録証明書(印鑑登録証が必要です)
発行に関する注意事項
- 窓口に来られた人の本人確認をします。内部リンク|住民票等各種証明書の交付申請の際、本人確認を行いますをご覧ください。
- 住民票の写し、住民票記載事項証明書の請求は本人または同一世帯の人に限ります。
- 代理の場合は、委任状 [PDFファイル/749KB]が必要となります。また、公用・職務上による請求は、お受けできません。
- 住民票が府中町以外にある人の住民票の写し(広域交付住民票)の発行はできません。
- 広域交付住民票を請求する場合は、本人または同じ世帯の人が、平日午前8時30分から午後5時までに、公的機関発行の顔写真付きの有効な本人確認書類をお持ちになり、役場2階住民課またはマイ・フローラ南交流センター(府中南交流センター)で申請してください。
- 広域交付住民票には本籍は記載できません。マイナンバー(個人番号)および住民票コードも申し出がない限り、原則、省略します。
- その他詳しくは、住民課住民基本台帳係(電話082-286-3151)へお問い合わせください。
2 戸籍関係証明書【後日交付】
発行できる証明書
発行に関する注意事項
-
窓口に来られた人の本人確認をします。戸籍の窓口での「本人確認」が法律上のルールになりました(法務省ホームページ)<外部リンク>をご覧ください。
-
12月29日から1月3日までおよび祝日前後は、受け取りができる日時が下記と異なる場合がありますので、事前に確認をして申請してください。
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請求できる人は、申請する戸籍に記載されている人で、現在本籍地が府中町の人に限ります。代理の人や公用・職務上による請求はできません。
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戸籍関係の証明書は事前申請を受け付けし、後日予約の日時に交付します。
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府中町役場2階住民課とマイ・フローラ南交流センター(府中南交流センター)では、予約の受け付けはできません。
申請する日 |
受け取りができる日時 |
【申請日別の受け取り日】
月曜日~木曜日(祝日を除く) |
申請受付日の翌日午後5時以降 |
金曜日、祝日の前日 |
申請受付日以降最初の役場開庁日の午後5時以降
※午前10時から正午までの申請は、当日午後5時以降に受け取ることができます。 |
土曜日、日曜日、祝日 |
申請受付日以降最初の役場開庁日の午後5時以降 |
- その他詳しくは、住民課戸籍係(電話082-286-3152)にお問い合わせください。
税金などの納付
府中町の税金などを納付することができます。
納付できる税金などの種類
- 町県民税
- 固定資産税・都市計画税
- 軽自動車税
- 国民健康保険税
- 介護保険料
- 後期高齢者医療保険料
- 保育料
- 学校給食費
注意事項
次の場合は、取り扱いできません。
- 納付書をお持ちでない場合
- 納付書の納期限が過ぎている場合
- 自動車税(県税)など町税以外の場合(軽自動車税は取り扱いできます)
情報発信
行政発行の各案内、パンフレットや広報紙等を配布しています。
府中町の物産品等の展示販売
「安芸府中白そば」など、府中町の物産品などを展示販売しています。
関連情報
お問い合わせ
ふちゅう情報プラザつばき館
電話番号:082-284-5749
<外部リンク>
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