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住民票・戸籍謄本等の郵送による請求

印刷用ページを表示する掲載日:2019年5月1日更新 <外部リンク>

下記の証明書については、郵送で請求できます。
住民票関係は住民登録地戸籍関係については本籍地の市区町村に請求してください。

請求に必要なもの

送付先

〒735-8686
広島県安芸郡府中町大通三丁目5番1号
府中町役場住民課

お問い合わせ先

  • 住民票関係:住民課住民基本台帳係 電話082-286-3151
  • 戸籍関係:住民課戸籍係 電話082-286-3152

  ※ なお、本籍地が府中町以外の人は本籍地の市区町村にお問い合わせください。

郵送請求できる証明書の種類と手数料一覧

証明書の種類記入事項手数料
 

住民票の写し

  1. 必要な人の住所、世帯主の氏名
  2. 世帯全員か一部かの別
  3. 住民票の写しに本籍・続柄・国籍等を記載するかどうか
  4. 必要枚数
  5. 請求者の住所、氏名、押印、世帯主との続柄、昼間の連絡先電話番号
    ※原則本人または同じ世帯の人からの申請のみを受け付け、住民票の住所(府中町から転出している場合は本人確認書類に記載の住所)へ返送します。
  6. 使用目的や提出先

1通につき
300円

住民票記載事項証明書

1通につき
300円

戸籍謄抄本
(全部事項証明・一部事項証明)

  1. 必要な人の本籍、筆頭者の氏名
  2. 謄本(戸籍に載っている人全員)か抄本(戸籍に載っている人一部)かの別
  3. 必要枚数
  4. 請求者の住所、氏名、押印、筆頭者との関係、電話番号(昼間の連絡先)
  5. 使用目的や提出先

※身分証明書については、本人しか請求できません。

1通につき
450円

除籍謄本

1通につき
750円

改製原戸籍謄抄本

1通につき
750円

戸籍届書記載事項証明書

1通につき
350円

戸籍届書受理証明書

1通につき
350円

戸籍の附票
(府中町:平成10年5月30日戸籍改製以降のもの)

1通につき
300円

身分証明書

1通につき
300円

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