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行政サービスコーナー
集会所・地区センター

府中南交流センター窓口業務

印刷用ページを表示する掲載日:2017年4月1日更新 <外部リンク>

窓口受付時間

祝日、年末年始を除く、月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分

行政サービスコーナーでの受付業務

内容手数料
受付業務一覧
住民登録の届け出の受付(住んでいる場所や世帯状況に変更があった場合の届け出)無料
通知カード記載情報の書き換え・紛失届・再発行申請再発行はカード1枚につき500円
マイナンバーカード内情報の書き換え、紛失届、再発行申請、暗証番号の変更再発行の場合
800円
電子証明書の発行、再発行、パスワード変更カードの再発行時に電子証明も再発行する場合200円
(カード発行手数料とあわせ1,000円)
住民基本台帳カード内情報の書き換え、暗証番号の変更(※1)無料
印鑑登録、登録廃止無料
出生の届け出の受付無料
住民票の写し・住民票記載事項証明の発行(※2)(※4)1通300円
広域交付住民票の発行(住民票が府中町以外にある人の住民票の写し)(※2)(※5)1通300円
印鑑登録証明書の発行(※2)(※6)1通300円
現在の戸籍全部事項証明(謄本)・個人事項証明(抄本)の発行(※2)1通450円
除籍・改正原の戸籍全部事項証明(謄本)・個人事項証明(抄本)の発行(※2)1通750円
戸籍附票の写しの発行(※2)1通300円

注意事項

※1住民基本台帳カードの発行は、平成27年12月で終了しました。

※2窓口に来られた人の本人確認をします「住民票等各種証明書の交付申請の際、本人確認を行います」をご覧ください。

※3住民票の写し・住民票記載事項証明書の請求は、本人または同一世帯の人に限ります。代理人の場合は、委任通知書 [PDFファイル/191KB]が必要です。なお、つばき館では公用・職務上による請求は、お受けできません。
 また、マイナンバー(個人番号)や住民票コードを記載した住民票等は、委任通知書があっても本人の住民票の住所へ郵送するため、日数がかかることをご了承ください。

※4代理人がマイナンバー(個人番号)や住民票コードを記載した住民票等を請求した場合、郵便の発送が役場の翌開庁日になります。

※5広域交付住民票は、本人または同一世帯の人が、公的機関発行の顔写真付きの有効な本人確認書類をお持ちになった場合に発行できます。なお、受付時間は平日午前8時30分から午後5時までです。また、広域交付住民票には本籍は記載できません。マイナンバー(個人番号)および住民票コードも申し出がない限り原則省略します。

※6印鑑登録証が必要です。

受け付けできない業務

次の1~5については、南交流センターで受け付けを行っていないため、府中町役場2階住民課の窓口へお越しください。

  1. 郵送請求による戸籍謄本や住民票等の証明書の発行
  2. 特別永住者証明書関連の届け出の受付(住所変更を除く)
  3. 居表示の届出の受付(建物を新築、増改築した場合、取り壊した場合は届け出が必要)
  4. 臨時運行許可申請の受付(自動車の検査登録などで公道を走行する場合は届け出が必要)
  5. 旅券(パスポート)の申請等受付・交付 

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