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【企業・団体向け】マイナンバーカードの出張申請サポートを始めました

更新日:2022年8月15日更新 印刷ページ表示

府中町では、「マイナンバーカードの申請方法が分からない」「写真撮影が上手にできない」「役場に来るのが難しい」等、申請にお困りの人を対象に、専用タブレットを使った写真撮影から申請まで行うマイナンバーカードの出張受付を始めました。
マイナンバーカードの作成を希望する企業や団体へ町職員が出張し、カードの申請を受け付けます。

後日、マイナンバーカードを「本人限定受取郵便(特例型・書留)」「簡易書留」でご自宅に送付することができます。申請者は役場に出向くことなく、カードのお受け取りが可能です。役場またはマイ・フローラ南交流センターでの受け取りも可能です。

役場での申請のサポートを希望する人は【初めてマイナンバーカードを申請される人へ】マイナンバーカードの無料写真撮影・申請サポートを実施していますをご確認ください。

申請できる団体

  • 町内に事業所・事務所などを置く企業
  • 町内の団体(町内会・各種サークル活動団体)など

※府中町外に事業所・事務所を置く団体も受付可能な場合がありますので、お気軽にご相談ください。

 

出張申請サポートを受けられる人

  • 府中町に住民登録があり、初めてマイナンバーカードを申請される人
  • 申請日からおおむね2か月は府中町外に転出の予定がない人
  • 出張申請当日に会場に来ることができ、本人確認書類等の必要書類を持参・提出できる人

※15歳未満の人または成年被後見人は、必ず法定代理人(親権者や後見人など)が同行してください。
※申請時に本人確認を行います。運転免許証や健康保険証などの本人確認書類をお持ちください。

実施日時

原則、平日午前10時~午後4時(土日祝と12月28日~1月3日を除く)

※土日祝日、時間外等の実施希望は、住民課にご相談ください。
※申込者数や対応職員の状況によっては、希望日時の調整をお願いする場合がありますので、ご了承ください。

申請方法

出張申請受付実施要領 [PDFファイル/211KB]をお読みのうえ、次の方法で申請してください。

  1. 申し込み団体の代表者は、実施希望日3週間前までに「マイナンバーカード出張申請申込書(様式1) [PDFファイル/94KB]」を郵送・持参のいずれかの方法で提出する。
  2. 住民課担当者と日程調整を行う。
  3. 申し込み団体の代表者は、実施日の1週間前までに「マイナンバーカード出張申請者名簿(様式2) [PDFファイル/107KB]」を提出する。
  4. 申し込み団体の代表者は、申請日時、会場、当日の持ち物等を申請者に周知する。
  5. 申請者は当日に必要書類を持参し、申請会場へ来場する。

申請サポート当日に必要な書類

通知カードまたは個人番号通知書をお持ちの人

通知カード見本(通知カード)

個人番号通知書見本(個人番号通知書)

  • 通知カードまたは個人番号通知書+A1点
    (例. 通知カード+運転免許証)
  • 通知カードまたは個人番号通知書+B2点
    (例1.通知カード+健康保険証+介護保険証、例2.通知カード+健康保険証+こども医療受給者証)

※通知カードは申請当日に返納していただきます。

通知カードまたは個人番号通知書をお持ちでない人

  • A2点(例.運転免許証+パスポート)
  • A1点+B1点(例.運転免許証+健康保険証)

15歳未満の人または成年被後見人の場合

15歳未満の人もしくは成年被後見人の場合は、必ず申請者本人と法定代理人(親権者や成年後見人)がそろって申請会場へお越しください。また、上記に加えて以下の書類が必要です。

  • 法定代理人の本人確認書類 A2点もしくはA1点+B1点
  • 戸籍謄本・登記事項証明書など代理権が確認できるもの
    ただし、申請者が15歳未満の人で、本籍が府中町の場合、または申請者本人と法定代理人が同一世帯で親子の場合は、戸籍謄本は不要です。
本人確認書類

A(顔写真付き)

ただし、有効期間内のものに限る。

個人番号カード(マイナンバーカード)、運転免許証、運転経歴証(平成24年4月1日以降に発行されたもの)、住民基本台帳カード、パスポート(旅券)、在留カード、特別永住者証明書、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳 など
B

※「名前+生年月日」もしくは「名前+住所」が確認できるもの。
​各種健康保険証、後期高齢者医療保険者証、介護保険証、各種年金手帳、年金証書、社員証、学生証、医療受給者証、母子手帳 など

申請当日からカード受け取りまでの流れ

申請者は当日に必要書類を持参し、申請会場へ来場してください。

出張申請会場で持参書類の確認・出張申請受付方式等申請書等の記入・顔写真撮影・申請を行います。申請後、約1ヵ月~1ヵ月半後にマイナンバーカードがお渡しできるようになります。

暗証番号の登録

「本人限定郵便(特例型・書留)」「簡易書留」の場合は、職員が暗証番号設定後、それぞれの方法でマイナンバーカードをご自宅に郵送します。
申請時に、マイナンバーカードに登録する暗証番号をマイナンバーカード暗証番号記載票に記載していただき、お預かりします。
その後、職員がマイナンバーカードに暗証番号を入力して郵送します。あらかじめご了承ください。
マイナンバーカード暗証番号記載票は大切に保管してください。マイナンバーカードの機能を利用するのに必要です。

「役場での受け取り」の場合は、交付通知書(はがき)を郵送します。交付通知書(はがき)と必要書類を持参して、役場もしくはマイ・フローラ南交流センターでマイナンバーカードを受け取ります。暗証番号は受け取りの際に決めていただきます。

※自分で暗証番号を入力する場合、「本人限定受取郵便(特例型・書留)」「簡易書留」でご自宅に送付する方法​は利用できません。
※暗証番号記載票は本申請に係る事務以外には使用いたしません。また、マイナンバーカードに暗証番号を設定後、廃棄します。
※暗証番号を忘れた場合は役場、マイ・フローラ南交流センター(府中南交流センター)での再設定が必要になります。

注意事項

  • 写真はマスクを外して撮影します。咳や発熱等のある方は御遠慮ください。
  • 顔写真の適不適の決定はカードを発行する地方公共団体情報システム機構(J-LIS)(外部リンク)<外部リンク>が行うため、府中町の窓口で適切な写真であると判断した場合でも不備となる場合があります。
  • 撮影した顔写真はサポート用端末のセキュリティ対策のため府中町では保存していませんので、データの提供等はできません。なお、申請情報は、カードを発行する地方公共団体情報システム機構(J-LIS)に送信後に自動的に削除されます。
  • 新型コロナウイルス感染症の拡大状況等によっては、出張申請を延期・中止させていただく場合があります。

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