ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

小学生でも本人が行かないといけないの?

更新日:2023年10月2日更新 印刷ページ表示

本人と一緒に来てください

ご本人に来てもらってマイナンバーカードの顔写真と同一人物であることを確認させてもらっています。
平日来られない場合は、毎月第2日曜日、第4土曜日に休日交付、第1・3木曜日、第4水曜日に夜間交付を行っていますので、ご利用ください。
高校生以下のお子様は、顔写真付きの本人確認書類を準備することで親権者(親等)が代理で受け取ることもできます。詳しくは内部リンク|代理人によるマイナンバーカードの受け取りをご覧ください。

15歳未満の人のカードは、お子様本人と親権者(親等)が一緒に受け取りに来てください

また、お子様本人の本人確認書類親権者(親等)の本人確認書類を両方持ってきてください。
お子様の顔写真付きの本人確認書類(パスポートなど)がない場合は、公的機関が発行した書類など(住所と氏名、または氏名と生年月日が記載されたもの)の2点で確認します。
(お子様の本人確認書類の例) 健康保険証+(子ども医療費受給者証、学生証、母子健康手帳、などから1点)
※本人確認書類以外にも受け取りに必要なものがあります。下記の内部リンク先をご確認ください。

ご注意

関連情報(内部リンク)

リンク

<外部リンク>