郵送による消防用設備等の点検結果報告
消防用設備等点検結果報告書(以下「報告書」)の提出は、負担軽減の観点から、次のとおり郵送で届け出ることができます。
郵送による報告の方法
送付書類など
- 点検結果報告書(正本)1部
※届出者の記載漏れや必要書類の添付漏れ等がないように確認をしてください。
※内容について確認するため、消防署から連絡する場合があります。報告書別記様式第1の電話番号欄には、報告内容の確認ができる人の連絡先を記入してください。
- 点検結果報告書(副本)返送を希望する部数
※消防署で受付印を押印した点検結果報告書の返信を希望する場合に必要です。
- 返信用封筒・切手(副本の返送を希望する場合のみ)
※副本の重さや大きさに応じて、返信に必要な料金分の切手を貼付してください。(封筒の大きさ、重さによっても料金が異なります)
※あらかじめ、宛名をご記入ください。
副本の返信時期
受付後、おおむね1~2週間程度で返信します。
※郵送件数の多寡により、返信時期が遅れることがあります。
注意事項
- 郵送による報告は、窓口での報告と比べると、その場で不明な点の確認できないため、受け付けや返送に時間を要する場合があります。期間に余裕をもって発送してください。
- 郵送の方法は任意ですが、郵送事故などによる書類の紛失を防止するため、簡易書留など配達記録が残る方法をお勧めします。消防機関では郵便物が届かない場合の責任を負いかねますので、ご了承ください。
- 報告書に記載漏れや添付漏れがある場合、書類の補正や追加送付をお願いする場合があります。また、副本の返信を希望する場合で、返信用封筒・切手がない場合は返信できません。提出前に改めて次の事項の確認をお願いします。
提出前のチェック事項
- 点検結果報告書に記載漏れはないですか(次の内容は特に注意してください)。
届出日、届出者の押印、防火管理者欄(防火管理者が選任されている場合に限る)および立会者欄(点検に立ち会った者がいる場合に限る)。
- 点検結果報告書に必要な書類の添付漏れはないですか。
- 副本の返信を希望する場合は、正本と同じ内容のものを希望部数用意していますか。
- 副本の返信を希望する場合は、返信用封筒に副本の重さや大きさに応じた必要な料金分の切手を貼り、宛名を記載していますか(宛名は、副本を返信するために必須です。無記入、誤記入等が無いよう、今一度確認してください)。