ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 府中町消防本部(消防署) > 府中町少年少女消防クラブ > 少年少女消防クラブの活動 > 府中町少年少女消防クラブが「少年消防クラブ交流会(全国大会)」で4位に入賞!

府中町少年少女消防クラブが「少年消防クラブ交流会(全国大会)」で4位に入賞!

更新日:2018年9月7日更新 印刷ページ表示

平成30年8月1~3日、千葉県浦安市で開催された「平成30年度少年消防クラブ交流会(全国大会)」に府中町少年少女消防クラブの5人が参加し、合同訓練や避難所体験を通じて、全国から集まった56の少年消防クラブ員との交流を深めました。

また交流会で行われたクラブ対抗障害物競争では、大会前日まで訓練した成果もあり、4位入賞を果たしました。

交流会の様子

合同訓練(2日目)

ロープ結索やホース展張といった消防に関する競技が含まれたクラブ対抗障害物競争を実施しました。(4位入賞)

※ロープ結索は、本結び・巻き結び・プルージック結び・もやい結びを行いました。
※ホース
展張は、二重巻きホースにして片付けていたものを伸ばして広げました

集合写真合同訓練の様子

避難所体験(2日目夜、段ボールベッド作成)

避難所体験として、実際の避難所で使用される段ボールベッドを作成し、寝泊りしました。

※ 写真は数百人が作成した、さまざまな形のパーテーション。

段ボールベッド上からの様子 段ボールベッド中からの様子

訓練報告会(3日目)

報告会では、千葉県浦安市の消防団が東日本大震災で被災したときに行った活動についての講話と浦安市少年消防団による集団救急事故初期対応訓練を見学しました。

【参加者の感想】

3日間と短い期間でしたが、内容の濃い貴重な体験ができました。交流会で学んだことを地域防災に生かして、今後も活動していきたいと思います。

<外部リンク>