ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本を探す

印刷用ページを表示する掲載日:2019年10月18日更新 <外部リンク>

読みたい本を探すとき

 職員におたずねください。お手伝いします。館内の検索用コンピュータを使って自分で探すことも可能です。また、インターネットを利用した図書館蔵書検索システム<外部リンク>から探すこともできます。

読みたい本が見つからないとき

読みたい本が貸し出し中のとき

予約ができます。「よやく・リクエストカード」をカウンターの職員に渡してください。
また、インターネットを利用した図書館蔵書検索システム<外部リンク>から探すこともできます。

読みたい本が図書館にないとき

リクエストをすることができます。「よやく・リクエストカード」をカウンターの職員に渡してください。
リクエストについては、ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。
マンガ・ライトノベル・CD・DVD・雑誌の購入希望については、資料収集の参考意見とさせていただきます。お返事はしませんのでご了承ください。

予約・リクエストされたものの準備ができたとき

予約・リクエストの準備ができたときは、電話・ファックス・Eメールのいずれかで連絡します。
予約・リクエストの取り置き期間は、連絡日から1週間です。この間に来館がない場合は、予約を解除します。

制限冊数

予約・リクエストの制限冊数は、合わせて 図書5冊、雑誌(バックナンバーのみ)2冊、視聴覚資料2点までです。

調べたいことがあるとき

 調べものや資料を探すお手伝いをします。お気軽に職員にご相談ください。
 図書館の本やインターネットを使って自分で調べることもできます。

次の事項に関する問い合わせにはお答えできません。

  1. 法律相談、人生相談、医療・健康相談
  2. 美術品の鑑定
  3. 宿題の答え、クイズの回答、レポート作成など
     宿題は自分でやりましょう。宿題をするのに必要な本を探すお手伝いはします。

インターネットを使って本を予約する

 1. インターネット予約を利用する前に

  インターネット予約を利用するためには、図書館利用券の作成が必要です。

パスワード

インターネット予約のための「パスワード」の初期値は、利用者の誕生日(数字4桁)になります。1月1日生まれの人は「0101」となります。パスワードは自宅のパソコン等から変更してご使用になることをお勧めします。
 パスワードの変更は、ホームページ>府中町立図書館>蔵書検索・予約・利用状況>利用照会画面の「パスワードの変更」をクリックしてください。

メールアドレスの登録

パスワードを変更登録してからメールアドレスの登録をしてください。予約確保等の連絡をメールで受けたい場合は、必ずメールアドレスの登録が必要です。
メールアドレスの登録は、図書館蔵書検索システム<外部リンク>>利用照会画面の「メールアドレスの変更を行う場合はこちら」をクリックしてください。

2. インターネット予約を利用する

  1. 図書館蔵書検索システム<外部リンク>>資料を探す(状態が「貸出中」と表示されます。書名をクリックしてください。)  ※予約できるのは貸出中の資料に限ります。貸し出していない資料については「カートに入れる」ボタンは表示されません。
  2. 「予約する」をクリックしてください。
  3. 利用者番号・パスワードを入力し、「次に進む」をクリックしてください。
  4. 受取場所・ご連絡方法を選択し、「次に進む」をクリックしてください。
  5. 内容を確認して、「予約を確定する」をクリックしてください。予約受付完了です。

注意

続きものの予約

インターネットでの予約は1冊ずつ個別の予約になります。上・中・下巻、1~4巻など続きものを順番に受け取りたい場合(または、まとめて受け取りたい場合)は、窓口で予約をしてください。また、その際カウンターの職員に順番に(または、まとめて)予約したい旨を申し出てください。

予約の冊数制限について

1枚の利用券で予約できる冊数は「図書5冊まで・雑誌2冊まで・視聴覚資料2点まで」です。制限冊数を超えて予約をされた場合は、超過した図書等はキャンセルとなりますので、お気を付けください。
※リクエストの図書等がある場合は、予約とリクエストを合わせて「図書5冊まで・雑誌2冊まで・視聴覚資料2点まで」です。

3. 予約状況を確認する

現在の予約点数、内容は、図書館蔵書検索システム<外部リンク>>利用照会から確認できます。利用者コード、パスワードを入力してください。「取り置き済」の資料は、取り置き済みの連絡以降1週間の間、確保しています。お早めに図書館にお越しください。

4. 取り置きの連絡

取り置きできたときの連絡は、電話、ファックスまたはメールで行います。連絡方法の指定は予約をする時に行います。予約後に連絡方法を変更したい場合は、図書館にご連絡ください。メールで連絡を受けたい場合は、事前にメールアドレスの登録が必要です。
 ※メール不着の場合は電話で連絡を取らせていただきます。ご了承ください。

5. 予約の取り消し

確保状況が「受け付け中」(一覧表の記号:-)の資料はインターネットから予約を取り消すことができます。
予約を取り消すときは、図書館蔵書検索システム<外部リンク>>利用照会画面で利用者コード、パスワードを入力し、取り消したい資料の「取消」ボタンを押してください。

予約確保された資料は、インターネットからは予約の取り消しができません。

名前、利用者カードの番号、取り消したい資料のタイトルを、図書館に電話・メール・来館等でお知らせください。図書館で予約の取り消しをします。

お願い

予約資料が不要になった場合は、お早めにご連絡ください。
次に「確保済」の本を待っている人がいるかもしれません。連絡をいただければ、その分だけ早く次の人に本を回すことができます。みなさんが気持ちよく図書館を使えるよう、ご協力をお願いします。