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消費生活相談窓口のご案内

更新日:2022年9月27日更新 印刷ページ表示

新着情報

公的機関をかたる郵便物やメールに注意してください(内部リンク)

定期購入トラブルに注意してください(内部リンク)

18歳から大人! トラブルに注意(内部リンク)

消費生活相談窓口のご案内

府中町消費生活相談窓口では、町民のみなさんが安全・安心な消費生活が送れるよう、商品・サービスや契約に関する苦情やトラブについて、専門の資格を持った消費生活相談員が情報提供や助言をしながら、問題解決に向けたお手伝いをします。

困ったことや不安なことがありましたら、一人で悩まず、必ずご相談ください。

※相談は無料です。 

相談受付日時

月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)

午前9時~正午、午後1時~午後4時

対象者

府中町在住の一般消費者の方

できるだけ、契約当事者の方からご連絡をお願いします。 

電話番号

082-286-3128

※土日祝は局番なしの188(消費ホットライン)へご連絡ください。国民生活センター休日相談(午前10時から午後16時まで受付)につながります。

場所

府中町役場 自治振興課内(本庁1階 9番窓口)

相談方法

電話または対面での相談が可能です。

相談時にお伺いした秘密は固く守られますので、ご安心ください。

※相談員が不在の場合もありますので、対面にて相談を希望される場合は事前にご連絡をお願いします。

よくあるご相談について

  • 1回限りと思い購入した商品、サービスが知らない間に定期購入となっており、高額の請求があった。
  • 注文した商品をキャンセルしようとしたが、事業者に全く電話がつながらない。
  • 買ってもいない商品が自宅に届き、どのように対応すれば良いか分からない。
  • 宅配業者を名乗るメールが届き、メールに記載のあったサイトに個人情報を入力した後に、身に覚えのない高額の請求があった。
  • トイレの調子が悪いため、「見積無料」とうたう事業者に点検に来てもらったが、勝手に工事を始められ高額の請求を受け支払ってしまった。クーリングオフしたい。

※相談内容によっては、他の相談機関を紹介させて頂く場合もあります。

消費生活出前講座のご案内

学校、高齢者団体、町内会等の各種団体等町内にお住まいの方を対象に消費生活出前講座を実施しています。
消費生活相談員を派遣し、悪質商法の手口と対処法や、消費生活の基礎知識など被害を未然に防ぐために役立つ内容となっていますので、お気軽にお問い合わせください。

講座内容の一例

  • 携帯電話のメールトラブルについて
  • 高齢者からの消費生活相談事例や対処法について

出前講座申込書 [Wordファイル/40KB]

リンク

<外部リンク>