ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 自治振興課 > 府中町町内会集会所整備事業補助金交付申請

府中町町内会集会所整備事業補助金交付申請

更新日:2022年7月27日更新 印刷ページ表示

町内会が自ら町内会集会所を整備する自主的な事業(補助事業)に対し、地域コミュニティ活動の推進を図ることを目的に、予算の範囲内で、町内会集会所整備事業補助金を交付します。
補助金の交付となる対象や、補助金額等には条件がありますので、詳しくは要綱をご確認ください。

補助金交付の流れ

※補助金交付に関する要項、必要書類の様式は、こちらのページ下からダウンロードできます。

1.事前審査申請

補助金の交付を受けようとする補助事業者は、工事着手希望年度の前年度8月末までに次の書類を提出してください。 

  1. 府中町町内会集会所整備補助金交付要望書(様式第1号)
  2. 町内会集会所整備事業計画書(様式第10号)
  3. 町内会集会所整備事業収支予算書および補助金の使途(様式第11号)
  4. 位置図
  5. 施工業者の見積書の写し
  6. 誓約書(様式第2号)
  7. 町内会集会所建設同意書(様式第3号)、または理由書(様式第4号)および意見書(様式第5号)、集会所を新築(全面的に建て替えするときを除く)するときに限る)
  8. その他町長が指示する書類

※工事着手希望年度に申請を行う修繕事業についても、同様の手順を踏む必要があります。

2.事前審査

提出された申請書類をもとに町が事前審査を行います。
補助金の交付が内定しましたら、申請した町内会へ通知します。

3.交付申請

内定を通知された町内会の補助事業者は、内定を受けた補助事業について、補助金交付申請書(様式第9号)を提出してください。
交付申請書には、以下の書類を添付してください。

  1. 町内会集会所整備事業計画書(様式第10号)
  2. 町内会集会所整備事業収支予算書および補助金の使途(様式第11号)
  3. 町内会の規約
  4. 集会所の利用規約
  5. 第3条に定める事業の実施に関し、町内会の会員の総意であることを証する書類
  6. 施工業者見積書の写し
  7. 設計書および設計図またはこれに準ずるもので町長が認めたもの
  8. 土地の登記事項証明書または所有権利を証する書類
  9. 建築確認通知書の写し
  10. その他町長の必要と認める書類

※交付申請の内容が、事前審査以後に発生した災害等やむを得ない理由により事前審査の内容と相違するときは、協議のため、改めてご相談ください。

4.交付申請の審査、および交付の決定

提出された交付申請書類をもとに町が審査を行い、適当と認めるときは、交付金額を決定したうえ、通知します。
※交付決定には条件がありますので、要綱をご確認ください。

5.集会所の工事着工

6.実績報告

補助事業者は、集会所の工事が完了したときは、府中町町内会集会所整備事業実績報告書(様式第15号)を交付の決定のあった日の属する会計年度内に提出してください。
実績報告書には、次の書類を添付してください。

  1. 町内会集会所整備事業収支決算書(様式第16号)、および関係領収書の写し
  2. 工事写真(施工前および施工後)
  3. 契約書の写し
  4. 検査済証の写し

7.補助金の額の確定

提出された実績報告書類をもとに、事業の検査の結果、交付の決定の内容およびこれに付した条件に適合するものであると認めたときは、交付すべき補助金の額を確定し、府中町町内会集会所整備事業補助金額確定通知書により補助事業者に通知します。

8.請求書の提出

確定通知書を受けた補助事業者は、府中町町内会集会所整備事業補助金交付請求書(様式第18号)を提出してください。

9.補助金の交付

請求書の受理後、補助金を交付します。

要綱、様式ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>