ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 小学校・中学校 > お知らせ・取り組み > 平成29年度「志」を育てる教育講演会を開催しました

平成29年度「志」を育てる教育講演会を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日:2017年7月18日更新 <外部リンク>
久保帯人先生と中学生

6月27日、府中町立両中学校第3学年生徒を対象に、「志」を育てる教育講演会を開催しました。
今回は、府中町出身で、現在漫画家として活躍中の久保帯人さんを講師としてお招きし、「志を持ちその実現のために~未来を切り拓く~」と題して、お話をしていただきました。
志を持ち、自分の目標に向かって、迷うことなく懸命に歩んでこられた久保帯人さんの生き方や考え方を聞いた両中学校の生徒たちは、志を持ちそれに向かって前向きに進むことの大切さや挑戦していくことの尊さを感じ取っていました。

【中学生の感想より】
・先生のいつも前向きに挑戦される姿勢に憧れ、尊敬しました。
・いろんなことに挑戦して、自分の可能性を広げていきたいと思いました。
・久保先生のお話を聞いて、もっと胸を張っていいんだと思いました。自分の選んだ道に、自信をもって進もうと思います。
・ポジティブに生きることで、進路も開けてくるのかなと思いました。志を持ち、あきらめず、くじけず、進んでいきたい!

久保帯人先生講演の様子
久保帯人先生への感謝
講演会終了