ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 小学校・中学校 > お知らせ・取り組み > 平成30年度「志」を育てる教育講演会を開催しました

平成30年度「志」を育てる教育講演会を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日:2018年4月4日更新 <外部リンク>

3月1日、府中町立の両中学校第2学年生徒を対象に、「志」を育てる教育講演会を開催しました。
今回は、府中町出身で、現在、株式会社西日本テレビ(福岡県福岡市)のアナウンサーとして活躍中の津野瀬果絵さんに「志を持ちその実現のために~未来を切り拓く~」と題して、講演していただきました。
アナウンサーとして、人として、常に高まる姿勢を忘れず、さまざまなことにチャレンジし続けておられる津野瀬さん。
一番伝えたいことは、「今を生きる」こと。過去の失敗にとらわれず、プラス思考で歩んでこられた津野瀬さんからの力強いメッセージでした。
自身の経験から、「人とのコミュニケーション」「プラス思考」、この2つのことを中学生の時にぜひしっかりしてほしいとも、伝えてもらいました。
講演を聴いた生徒たちは、輝きながら日々努力を重ねられている姿や経験を交えて話をされる言葉から、志を持って前向きに生きることの大切さを感じ取っていました。

生徒のみなさんと記念写真講演中の様子2
講演後、生徒から花束贈呈生徒から講演会のお礼