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被災証明書の交付

更新日:2022年11月18日更新 印刷ページ表示

被災証明書は、府中町の区域内で不動産または動産が被災(火災を除く)した場合に、被災した人の申請により発行するものです。

対象範囲

  1. 不動産(土地およびその定着物)
  2. 動産(不動産以外のもの)(例)家財など。

※建物(住家および非住家)の「被害の程度」の証明については「罹災(りさい)証明書のページ(内部リンク)」で確認してください。

申請できる人

不動産または動産の所有者または使用者

※所有者または使用者以外の人が申請する場合は、委任状が必要です。(同居親族や法人などの申請でその従業員の場合は除く)

申請から交付まで

1 申請方法

災害を受けた日から60日以内に税務課窓口(府中町役場4階)、電話・郵送または電子申請で。

 

〒735-8686 広島県安芸郡府中町大通三丁目5番1号 府中町税務課 宛

電子申請

被害状況の分かる資料(写真・修理見積書など)がある場合「被災証明書交付申請<外部リンク>
被害状況の分かる資料がない場合「被災届出証明書交付申請<外部リンク>

受付日時

 

(平日)  午前8時30分~午後5時15分

持ってくるもの

被害状況の分かる資料(位置図・写真など)がある場合
  • 被災証明書交付申請書兼被災証明書(第2号様式)※ページ下からダウンロード可。

  • 被害状況の分かる資料(位置図・写真など)
    ※車両の場合は、車両の場合はナンバープレートが判明する写真としてください。

被害状況の分かる資料がない場合
  • 被災届出証明書交付申請書兼被災届出証明書(第3号様式)※ページ下からダウンロード可。

注意事項

  • 代理人が申請した場合は、委任状を提出してください。

  • 本人確認ができる書類が必要です。(運転免許証、マイナンバーカードなど)

  • 法人などで従業員が申請する場合は、従業員であることを確認できる書類が必要です。(社員証など)

2 証明書の交付

証明書ができましたら、原則、申請者に郵送します。

ダウンロード

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