被災証明書は、府中町の区域内で不動産または動産が被災(火災を除く)した場合に、被災した人の申請により発行するものです。
※建物(住家および非住家)の「被害の程度」の証明については「罹災(りさい)証明書のページ(内部リンク)」で確認してください。
不動産または動産の所有者または使用者
※所有者または使用者以外の人が申請する場合は、委任状が必要です。(同居親族や法人などの申請でその従業員の場合は除く)
災害を受けた日から60日以内に税務課窓口(府中町役場4階)、電話・郵送または電子申請で。
〒735-8686 広島県安芸郡府中町大通三丁目5番1号 府中町税務課 宛
被害状況の分かる資料(写真・修理見積書など)がある場合「被災証明書交付申請<外部リンク>」
被害状況の分かる資料がない場合「被災届出証明書交付申請<外部リンク>」
(平日) 午前8時30分~午後5時15分
被災証明書交付申請書兼被災証明書(第2号様式)※ページ下からダウンロード可。
被害状況の分かる資料(位置図・写真など)
※車両の場合は、車両の場合はナンバープレートが判明する写真としてください。
被災届出証明書交付申請書兼被災届出証明書(第3号様式)※ページ下からダウンロード可。
代理人が申請した場合は、委任状を提出してください。
本人確認ができる書類が必要です。(運転免許証、マイナンバーカードなど)
法人などで従業員が申請する場合は、従業員であることを確認できる書類が必要です。(社員証など)
証明書ができましたら、原則、申請者に郵送します。