ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高齢介護課 > その他(高齢者福祉など) > その他(高齢者福祉など) > 【救急医療情報キット】 いざというときのために!
介護保険サービスを利用したい人
介護予防事業を利用したい人
介護保険サービスを利用中の人
よくある質問
申請書一覧
事業者向け情報

【救急医療情報キット】 いざというときのために!

更新日:2021年10月21日更新 印刷ページ表示

救急医療情報キットとは 

高齢者の人が自宅で救急車を呼んだ際に必要となる、緊急連絡先、救急医療情報キットかかりつけの病院や服薬内容等がわかる医療情報を専用の容器「救急医療情報キット」(高さ22cm、直径6.7cmの筒型)に入れて、自宅の冷蔵庫内に保管するものです。

「救急医療情報キット」があれば、119番通報で駆けつけた救急隊員が、迅速に医療へつなげることできます。

府中町では、対象者に専用容器を無料で配布しています。

 

【救急医療情報キットのご利用方法】

 1.容器の中に入れるもの 

  (1)「救急情報」用紙

  (2)健康保険証の写し

  (3)診察券の写し

  (4)お薬手帳や薬剤情報提供書の写し

  (5)ご本人の顔写真

  (6)新型コロナウイルスワクチン予防接種済証の写し(接種した人のみ)

 

 2.中身を入れた容器を、冷蔵庫内のわかりやすい所(ドアポケット等)に置いてください。

 

 3.シールを、冷蔵庫のドアと、玄関ドアの内側の2ヶ所に救急隊員が見つけやすいように、お貼りください。

 

※救急情報等は変更があれば、更新しましょう。救急情報等が古いと、いざというときに役立ちません。定期的に見直し、内容が変わった場合は、情報を更新しましょう。また、転居や冷蔵庫の買替等でシールが必要の場合は、高齢介護課へ連絡してください。

 

配布対象者

府中町内在住の70歳以上の人または健康に不安のある人

※1世帯に1つです。

申し込み方法

電話または府中町高齢介護課窓口で

申込先

高齢介護課高齢者福祉係(役場2階11番窓口 電話082-286-3256)または近くの民生委員にお尋ねください。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>