ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 維持管理課 > 道路 > 道路 > カーブミラーを設置・修理してほしい

カーブミラーを設置・修理してほしい

更新日:2020年10月16日更新 印刷ページ表示

カーブミラーを設置してほしい

設置には、町内会からの要望がある、近接する住民から同意が得られる、など一定の基準を設けています。詳しくは維持管理課管理係までご相談ください。
相談があった場合は、道路の状態、公益性について現地調査を行い、設置の必要性を判断します。
要望に沿えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

(お問い合わせ先)

維持管理課 管理係 tel:082-286-3173 fax:082-286-4022

必ず目視による安全確認を

カーブミラーは、交差点やカーブ等の見通しの悪い箇所において、運転手の目に直接見えない車や歩行者の存在を確認するための補助施設です。
しかし、カーブミラーは、設置場所や道路形状等によっては死角が発生することもあり、カーブミラーに車や歩行者が写っていないからといって、一時停止など安全確認を怠ると事故の原因となります。
交差点では、必ず目視による安全確認を行ってください。

カーブミラーが壊れているのを発見したら

カーブミラーが壊れている、または向きが変わっているのを発見した場合は、維持管理課維持係へご連絡ください。

(お問い合わせ先)

維持管理課 維持係 tel:082-286-3183 fax:082-286-4022

<外部リンク>