ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 福祉課 > 生活福祉 > 生活保護・生活困窮 > 府中町くらしごと自立応援センター(愛称:くらフレ)を開設

府中町くらしごと自立応援センター(愛称:くらフレ)を開設

更新日:2022年9月1日更新 印刷ページ表示

生活困窮者自立支援法(平成27年4月1日施行)に基づく自立相談支援機関として、「府中町くらしごと自立応援センター」(愛称「くらフレ」)を令和4年9月1日から開設しました。(委託先:株式会社アソウ・ヒューマニーセンター)

生活での困りごと、求職活動や仕事の復帰に自信がない、家計管理に不安がある、どこに相談をすればいいか分からない等、まずは「府中町くらしごと自立応援センター」にご相談ください。

相談者本人および家族の困りごとを専門の相談支援員が伺い、どうしたらいいか一緒に考え、相談者と共に課題を「見える化」しながら具体的な解決策を探し、自立に向けた支援プランを相談者と一緒に作成します。必要に応じて専門機関を紹介するなど、困りごとの解決に向けて専門機関と連携しながら包括的にサポートします。

※愛称「くらフレ」は、くらしごと(くらしに関すること・しごとに関すること)に不安や悩みを抱える相談者に寄り添いながら、課題解決に向け相談者本人が自分の意志で主体的に自立に向けた行動をとれるようになるよう応援(フレーフレー)する機関であるという意味をこめています。

開所時間

月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(土日祝・年末年始を除く)

受付時間

午前9時~午後4時
※なるべく事前に予約をお願いします。

※家計改善支援事業の利用については、電話またはメールで予約が必要です。

場所

府中町本町2丁目16-31

※駐車場あり
(JR:天神川駅/徒歩15分)
(バス:府中山田線 府中町役場東/徒歩1分)

 

対象者

府中町にお住まいで生活にお困りの人
相談は、本人だけでなく、家族や知人、地域の人、各支援機関からの紹介など、どなたでも相談できます。

※生活保護を受けている人への支援も行っていますが、事前に福祉事務所へ相談が必要です。

連絡先

Tel:082-546-9360
Fax:082-546-9366
Mail : kurashigoto@ahc-net.co.jp
相談予約フォームはこちら<外部リンク>

※「府中町くらしごと自立応援センター」は府中町が株式会社アソウ・ヒューマニーセンターに委託して運営しています。

業務内容

生活困窮者自立相談支援事業

相談支援員が相談を受けて、どのような支援が必要かを相談者と一緒に考えていきます。相談内容によっては、適切な対応ができる専門機関へつなげていきます。
必要に応じて、具体的な支援プランを作成し、相談者に寄り添いながら自立に向けた継続的支援を行ます。

住居確保給付金事業の相談・受付

離職などにより住居を失うおそれの高い人に、就職に向けた活動をすることを条件に、一定期間、家賃相当額(上限あり)を支給します。生活の土台となる住居を整えた上で、就職に向けた支援を実施します。

※一定の資産収入等に関する要件を満たしている人が対象です。

住居確保給付金の詳細についてはこちら

家計改善支援事業

相談者の家計再建を支援するため、家計簿や家計再生プランを相談支援員と一緒に作成し、収支の改善や家計管理能力の向上を図ります。
また、各種情報提供や家計再生プランに基づく家計改善に向けた債務整理、給付・減免窓口への同行支援や生活福祉資金貸付の紹介・あっせんを実施し、早期に家計再建できるよう支援します。
その他にも相談者のニーズに応じて、さまざまな機関と連携して支援を実施します。

※予約が必要です。
電話またはメールで事前に予約をお願いします。
Tel:082-546-9360
Mail : kurashigoto@ahc-net.co.jp

就労準備支援事業

「離職から時間が経っている」「人とのコミュニケーションが苦手」などの就労開始・再開に不安がある人に対し、就労に向けた準備として、パソコン実習や農業体験、面接の練習などさまざまなプログラムを通して、規則正しい生活リズムの整備や基本的な就労能力の形成からの支援を計画的かつ一貫して実施します。

<外部リンク>