10月22日、秋晴れの下、チェリーゴード空城パークで府中つばき祭りが開催され、開会にあたり、挨拶をさせていただきました。
この祭りは、毎年、子どもからお年寄りまで幅広い年代の皆さんが楽しみにしている祭りで、多くの人が訪れます。
ここ2年間は、新型コロナウイルス感染予防対策の関係から自粛となっていましたが、3年振りの開催で、参加した人たちの笑顔が溢れていました。
今回の開催は、感染対策で、出店にあたり飲食の制限を設けていましたが、陸上自衛隊、警察、消防、マツダ車などの車両展示や乗車体験、健康測定会、子どもが楽しめるゲームコーナー、府中つばき娘が参加する豪華景品が当たるお楽しみ抽選会、そして恒例の神楽公演などが行われました。
また、踊りなどのステージ発表では、新型コロナウイルスの影響もあり活動が制限される中で、参加者は、これまで練習してきた成果をいかんなく発揮していました。
予想以上の参加者となり、町民相互のふれあいとコミュニティづくりが図られたものと考えています。
この祭りを開催するにあたり、ご尽力いただいた実行委員会の皆さま方をはじめ、関係者の方々に感謝を申し上げますとともに、お礼を申し上げます。
開会にあたり挨拶をする佐藤町長
挨拶をするつばき娘の皆さん(左:外和田 かなさん 中央:金子 紗奈さん 右:岡田 悠さん)
会場の様子