ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 活動状況 > 令和4年度 > 令和4年10月13日 椿フェスタ(府中中学校)を見学しました
町長の紹介

令和4年10月13日 椿フェスタ(府中中学校)を見学しました

更新日:2022年10月13日更新 印刷ページ表示

10月13日、府中中学校で開催された「椿フェスタ」を見学しました。
府中中学校では、総合的な学習の時間において「10年後も住みたい府中町」をテーマに、生徒自身が課題を発見し、それに対する解決方法を考え、様々なテーマについて取り組んできました。今回、その学びのまとめとして「椿フェスタ」が開催されました。
このフェスタで、生徒たちは54のチームに分かれて、各ブース(教室等)で独創性にあふれた提案がされました。「子育て応援プロジェクト」、「椿まんじゅうで府中を盛り上げよう」、「椿を世界に広めよう」、「府中町まる見えマップ」、「水分峡森林公園復活PRプロジェクト」など、ここでは紹介しきれませんが、生徒自身がアイデアを出し、生徒一人ひとりが主体となって色々な提案・実演がされました。
発表の合間には、中庭で「ツバキマン」のパフォーマンスもあり、会場は大いに盛り上がりました。

きっと近い将来、仲間とともに課題意識を持ち探究的な学びを実践した生徒たちが、地域や社会に積極的に参画し、持続可能な社会(地域)の構築に貢献してくれることでしょう。

最後に、椿フェスタの開催にあたり、ご尽力していただいた地域や保護者の皆さまに感謝申し上げます。また、フェスタ見学にあたり、各ブースをわかりやすく、丁寧に案内してくれた実行委員の林 友紀さん(3年4組)、ありがとうございました。

見学する佐藤町長
各ブースを案内する林 友紀さん(右)と佐藤町長(左)

発表する生徒の様子
ブース(教室)で発表する生徒の様子

説明を受ける佐藤町長
生徒から説明を受ける佐藤町長

<外部リンク>