ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 活動状況 > 令和元年度 > 令和2年2月20日 社会教育功労者表彰受賞報告 読み聞かせボランティア恵村栄子さんが来訪
町長の紹介

令和2年2月20日 社会教育功労者表彰受賞報告 読み聞かせボランティア恵村栄子さんが来訪

更新日:2020年2月21日更新 印刷ページ表示

令和元年度 文部科学省 社会教育功労者表彰」を受賞された、読み聞かせボランティア「あじさいの会」の恵村栄子さんが、報告に来てくれました。この賞は、地域における社会教育活動を推進するため、多年にわたり社会教育の振興に功労のあった人を対象に贈られるもので、恵村さんの40年にわたる読み聞かせボランティア活動や町立図書館開館時から10年以上にわたり府中町図書館協議会委員(副会長)を務められたことが認められ、受賞されたものです。

恵村さんは、昭和55年に読み聞かせボランティア「あじさいの会」を発足、小学校だけではなく、公民館でも毎月おはなし会を企画実施されています。
子どもの卒業などにより、発足時のメンバーが退会する中、恵村さんは精力的に活動を継続されるとともに、図書館での読み聞かせボランティア講座講師を務めるなど、後進の育成にも尽力されてきました。

「各小学校に読み聞かせグループができ、連絡会や交流会が実施できるようになった」「後に続く人も育ってきて嬉しい」など、充実した活動の様子を伝えてくれました。

府中町における読み聞かせ活動の先駆け的な存在として、40年もの長きにわたり、活動を継続していただいていることに、あらためて感謝申し上げますとともに、受賞を心からお祝い申し上げます。

佐藤町長、教育長と恵村さんの写真
(左から佐藤町長と恵村栄子さん、高杉教育長)

<外部リンク>