ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 活動状況 > 令和4年度 > 出水期にむけて(町長メッセージ)
町長の紹介

出水期にむけて(町長メッセージ)

更新日:2022年7月1日更新 印刷ページ表示

平成30年7月豪雨から4年を迎えます。
この豪雨では、府中町でも、土砂災害27か所をはじめ、浸水被害約8.3ヘクタール、道路・河川等の損壊40か所などの甚大な被害を受け、日常生活や企業活動に多大な影響が出ました。

改めまして、被災された皆さまには心からお見舞い申し上げます。

府中町では、現在、「災害に強いまちづくり」のための防災・減災事業として、ウェブハザードマップの作成に取り組んでおり、災害危険区域の周知を迅速に行うほか、自主防災組織の資機材等購入や防災リーダー育成の助成を行うなど、地域の防災力強化を図っています。
また、引き続き避難所の防災備蓄倉庫を2か所整備し、毛布、飲料水、食糧等の計画的な備蓄を行い
災害に備えます​

今年も大雨による災害が起きやすい時期を迎えています。

町としましても、災害対策に全力を尽くしてまいりますが、町民の皆さまにおかれましても、事前の備えとして、ご自身がお住まいの地域の災害リスクの把握や複数の避難先確保、新型コロナウイルス感染症対策への備えなど、安全に避難するための対策・準備にご協力をお願いいたします。

令和4年7月
府中町長  佐藤  信治

<外部リンク>