ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高齢介護課 > その他(高齢者福祉など) > その他(高齢者福祉など) > 「いきいき100歳体操」 体操を続けて心も身体もずっと元気に!
介護保険サービスを利用したい人
介護予防事業を利用したい人
介護保険サービスを利用中の人
よくある質問
その他(高齢者福祉など)
申請書一覧
事業者向け情報

「いきいき100歳体操」 体操を続けて心も身体もずっと元気に!

印刷用ページを表示する掲載日:2019年5月7日更新 <外部リンク>

府中町では、「いきいき100歳体操」を週1回以上、継続して行う町内のグループ(5人以上)の活動支援を行っています。
ご近所、町内会、趣味友達など、一緒に集まって「いきいき100歳体操」を始めてみませんか。

100歳体操ってどんな体操なの?

高知市で開発された筋力アップに効果的な体操です。
週1回30分、DVDを見ながら椅子に座って行う簡単な体操なので、体力に心配のある人でも無理なく行うことができます。

どんな効果があるの?

  1. 筋力向上が期待できます!
    体が軽くなり、動くことが楽しくなります。
  2. 転倒予防が期待できます!
    足が上がるようになって歩くことが楽しくなります。
  3. 仲間づくりができます!
    体操で集まるみんなとのおしゃべりが楽しめます。

支援内容

  • 体操のDVD提供
  • 体操指導(初回・3か月後)
  • 体力測定(初回・3か月後)

支援に関する問い合わせ先

高齢介護課高齢者福祉係(役場2階11番)の窓口または電話で

町内での取り組み状況

町内会やいきいきサロン、有志のグループが百歳体操に取り組んでいます。
詳しい時間や場所は、次のマップで確認できます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)