ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高齢介護課 > 事業者向け情報 > 事業者向け情報 > 事故発生時の報告(介護保険事業者向け)
介護保険サービスを利用したい人
介護予防事業を利用したい人
介護保険サービスを利用中の人
よくある質問
その他(高齢者福祉など)
申請書一覧
事業者向け情報

事故発生時の報告(介護保険事業者向け)

印刷用ページを表示する掲載日:2019年6月12日更新 <外部リンク>

1 介護サービス事業所・施設における対応

  1.  利用者に対する介護サービスの提供により事故が発生した場合、利用者の生命、身体および健康を最優先し、迅速、適切かつ誠実に対応してください。また、早くに、利用者家族・関係事業所・保険者である市町村等に連絡を行うなど、必要な措置をとってください。
  2.  利用者がケガなどの状態を正確に伝えられない場合や、事故発生時の状況が確認できない場合などには、必ず医師の診察を受け、事故の再発防止対策をとってください。この際、事故の対応による人員不足等で2次的な事故が発生しないよう注意してください。

2 当町への報告が必要な事故

 介護サービスの提供中に発生した事故で、次の場合は必ず当町に報告してください。

  1.  利用者が死亡した場合、医療機関で治療を受けた場合(軽微なものを除く)
  2.  食中毒、感染症(結核、インフルエンザ等)が発生した場合
  3.  従事者の法律違反・不祥事等、利用者へのサービス提供に影響があるもの
  4.  火災、震災、風雪水害等の災害により、サービス提供に影響する重大な事故が発生した場合
  5.  その他、府中町が特に報告を求めた場合

3 当町への報告方法等

  1. 報告様式 ※様式はこのページ下からダウンロードできます。
     「介護保険事業事故等報告書」、速報の場合は「事故報告書(速報)」を使用してください。
     なお、これらの報告書にある記載項目が網羅されていれば、介護サービス事業所で独自に使用している様式で報告できます。
  2. 報告方法
     原則、持ってくるか郵送により報告してください。ただし、速報は、迅速な対応を必要とするため、電話による報告とともにFaxにより行なってください。※個人情報の取り扱いに充分注意してください。
  3. 報告先
    府中町福祉保健部高齢介護課介護認定係
    〒735-8686 広島県安芸郡府中町大通三丁目5番1号
    電話 082-286-3233 Fax 082-286-3199  

ダウンロード