ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
環境センターからのお知らせ
申請書・届出書

無許可の業者による収集は違法です

更新日:2022年11月1日更新 印刷ページ表示

町内で、一般廃棄物の収集を行うことは府中町による許可が必要です。
町で回収できない大型ごみ(大型健康器具、パソコン、オイルヒーターなど)などを処分するときは、購入先や販売店、メーカーなどに引き取りを相談するか、府中町の一般廃棄物収集運搬許可業者に依頼してください。※家電4品目(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン)は別途手続きが必要です。
※無許可の業者は利用しないでください。無許可の業者が家庭ごみの収集運搬を行った場合は、最高5年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金に処され、またはこれらの両方が課されます。

※府中町一般廃棄物収集運搬許可業者(15社)は「一般廃棄物収集運搬許可業者一覧(内部リンク)」でご確認ください。

正しいごみ出しにご協力を

家庭ごみであっても、町では処理できないものがあります。
また、ごみが著しく多量である場合も、収集や持ち込みをお断りすることがあります。
詳しくは「家庭ごみの正しい出し方(10~11ページ)の『収集できないもの』」をご覧ください。

府中町環境センターイメージ

ダウンロード

令和4年度 家庭ごみの正しい出し方 [PDFファイル/5.52MB]

関連情報

一般廃棄物収集運搬許可業者一覧(内部リンク)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>