ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
環境センターからのお知らせ
申請書・届出書

事業系ごみの処理方法

更新日:2021年8月1日更新 印刷ページ表示

事業系ごみの収集、清掃事務所への搬入はできません

事業活動に伴って出た事業系ごみは、法律により、事業者が責任を持って処理することが義務付けられています。

町による収集や、清掃事務所への搬入(持ち込み)は出来ませんので、町の許可を受けた収集運搬許可業者に収集を依頼するなど、適正な処理をお願いします。

※少量の紙類のみ、有料で清掃事務所へ搬入できます。詳しくは環境センター(Tel:082-286-3267)までお問い合わせください。

事業系ごみとは

事業系ごみとは、事業活動に伴って発生するごみの内、産業廃棄物以外の紙類、布類、生ごみなどのすべてのごみを指します。

住居と店舗が同じ場合でも、事業系ごみを家庭系ごみとして搬入すること、また事業系ごみを家庭系ごみの収集場所(ごみステーション)に出すこともできません。

※事業系ごみを家庭系ごみの収集場所に出した場合は、不法投棄となり、廃棄物処理法第25条の罰則が科せられます。

安芸クリーンセンターへの搬入

可燃性事業系ごみは、安芸クリーンセンター(坂町)に搬入することができます。処理できるごみの種類や、処理手数料については、安芸クリーンセンター(Tel:082-885-2538)までお問い合わせください。

府中町環境センターイメージ

関連情報

一般廃棄物収集運搬許可業者一覧(内部リンク)

<外部リンク>