ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 保険年金課 > 国民健康保険係 > 国民健康保険 > 国民健康保険医療費のお知らせ
年金福祉医療係

国民健康保険医療費のお知らせ

更新日:2021年5月1日更新 印刷ページ表示

医療費のお知らせ(医療費通知)とは

医療費のお知らせ(医療費通知)は、国民健康保険に加入されているみなさんに医療費の総額などをお知らせすることにより、健康や医療に対する理解を深めていただくとともに、保険医療機関等から請求された医療費が、保険料を財源とする収入により適正に支出されたかを確認していただくことを目的として送付するものです。(医療費通知を受け取ったことによる手続きはありません)

広島県国民健康保険イメージキャラクター「コッピー」

広島県国民健康保険イメージキャラクター「コッピー」

医療費通知の見方

医療費通知は、医療機関等からの医療費の請求書(診療報酬費明細書)により、支払金額が確定したものに対して作成しています。医療機関から町への請求の遅れた場合や請求内容の審査などで町からの支払いが遅れている場合など、医療費通知に記載されないことがあります。

(記載内容に関する注意事項)

  • 医療費通知には、保険診療外(差額ベッド代や薬の容器代等)のものは含まれていません。
  • 「医療費の額」は、自己負担額分として支払った額と、府中町国民健康保険から医療機関等へ支払った額等の合計額です。
  • 「患者負担額」は、自己負担相当額が記載されていますが、医療機関等の窓口で支払われた金額と異なる場合があります。(窓口での10円未満の四捨五入、公費負担医療、医療費助成がある場合など)
受診月 発送時期

発送時期

1月~10月 翌年2月
11月、12月 翌年3月

確定申告の医療費控除に使用できます

医療費通知は、確定申告の医療費控除に使用できます。ただし、医療費通知に記載されていないものがある場合は、医療機関等が発行した領収書に基づいて、医療費控除の明細書を作成する必要があります。確定申告や医療費控除に関して詳しくは、税務署へお問い合わせください。

関連情報

国税に関するご相談について(国税庁ホームページ)<外部リンク>

<外部リンク>