ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て支援サイト > 子育て情報 > 健康診査 > 府中町妊婦歯科健康診査

府中町妊婦歯科健康診査

印刷用ページを表示する掲載日:2019年10月25日更新 <外部リンク>

妊婦歯科健康診査を受けましょう

妊娠すると、女性ホルモンの影響で歯茎が腫れ、妊娠性歯肉炎をおこしやすくなります。また、つわりがひどいと歯磨きも不十分になり、歯周病や虫歯になりやすくなります。

妊娠中の重度の歯周病は「早期低体重児出産」の頻度が高まる可能性が報告されています。また虫歯や歯周病の原因菌は、保護者の口からお子さんにうつることもわかっています。

生まれてくる赤ちゃんのためにも、妊婦歯科健康診査の機会を利用してお口のチェックをしましょう。

受診票の交付方法

母子健康手帳を交付する時に、妊婦歯科健康診査受診票(母子健康手帳別冊内)をお渡しします。

妊娠中に府中町外から転入したときは

転入前の市町村で受診票を交付されている場合は、子育て支援課母子保健係(福寿館)の窓口に、転入前の市町村で交付された受診票をお持ちください。府中町の受診票と交換します。

受診方法

受診票(母子健康手帳別冊内)と母子健康手帳、健康保険被保険者証をお持ちの上、次の歯科医療機関で受診してください。

受診できる医療機関

  1. 府中町内の歯科医療機関(ソレイユ矯正歯科を除く)
  2. 広島市歯科医療福祉対策協議会に加入している歯科医療機関 ※加入の有無は「デンタルパークひろしま<外部リンク>(外部リンク)」のホームページをご覧ください。

※その他の歯科医療機関では受診票は使用できません。(全額自己負担となります)

歯科医療機関の方へ

妊婦歯科健康診査は、町内の歯科医療機関(ソレイユ矯正歯科を除く)および広島市歯科医療福祉対策協議会に加入している歯科医療機関に限り、受診票・結果票を使用した健診が行えます。

費用の請求は、妊婦歯科健康診査結果票と「実施報告書兼請求書」に所定事項を記入し、1か月分を取りまとめて、翌月15日までに子育て支援課母子保健係へ送付してください。

※受診票は歯科医療機関で保存してください。
※請求に必要な各様式は、ページ下からダウンロードできます。

ダウンロード

関連情報