ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マイナポイントの申し込み方法

更新日:2022年7月20日更新 印刷ページ表示

マイナポイントの申し込みはスマートフォン、パソコン、手続きスポットから行えます

マイナポイントを受け取るまでの流れは次のとおりです。

  1. マイナンバーカードをつくる
  2. 事前登録(一部のキャッシュレス決済のみ)
  3. マイナポイントの申し込み
  4. 選んだキャッシュレス決済サービスで買い物またはチャージ(マイナンバーカードの新規取得5,000円分のポイント)
  5. ポイントの受け取り手続き(一部のキャッシュレス決済のみ)
  6. マイナポイントの付与

このページでは、「3.マイナポイントの申し込み」について、スマートフォンからの申し込み、パソコンからの申し込み、手続きスポットからの申し込みの方法を掲載しています。

申し込みは、スマートフォン、パソコン、手続きスポットから行えます。
※楽天ペイは決済サービスアプリからしか申し込みできません。

スマートフォンから申し込み

マイナポイントアプリ対象の機種については、マイナポイント事業(総務省ページ)<外部リンク>の「マイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧<外部リンク>」からご確認ください。

ポイントの申し込み

(1)マイナポイントアプリをインストール
  1. マイナポイント事業(総務省ページ)<外部リンク>の「マイナポイントの予約・申込方法<外部リンク>」からAndroid用またはiPhone用のアプリをインストール。
  2. マイナポイントアプリを起動。
  3. マイナンバーカードでマイナポイント第2弾のメニューから「申込む」をタッチ。
(2)暗証番号(数字4桁)を入力
  1. スマートフォンの読み取り部分をマイナンバーカードにピッタリと当てる。
  2. (iPhoneの場合)マイナンバーカード読み取りの「はじめる」をタッチ。
  3. マイナンバーカードを受け取るときに設定した暗証番号(数字4桁)を入力(連続で3回間違えるとロックされます)。
  4. 「OK」をタッチ。
(3)マイナンバーカードの読み取り

読み取り画面になったら、動かさずしばらく待つ。

(スマートフォンの読み取り部分は機種によって異なります。うまく読み取れないときはマイナポイント事業(総務省ページ)<外部リンク>の「スマートフォンでマイナンバーカードをうまく読み取れない場合はこちら」の「iPhoneマイナンバーカードの読み取り方法<外部リンク>」または「Androidマイナンバーカードの読み取り方法<外部リンク>」をご覧ください)

(4)マイナポイントの申し込みに進む
  1. 申し込むマイナポイントのキャンペーンを選んでチェックをつける。
    次の3種類を1人1回ずつ申し込めます(マイナンバーカードの新規取得5,000円分のポイントを受け取り済みの人は、健康保険証の利用申し込みと公金受取口座の登録のみです)。
    • マイナンバーカードの新規取得(5,000円分)
    • 健康保険証としての利用申し込み(7,500円分)
    • 公金受取口座の登録(7,500円分)
  2. 「〇つ選んで次へ」をタッチ(チェックした数によって「1つ選んで次へ」「2つ選んで次へ」「3つ選んで次へ」と表示されます)。
(5)マイナポイントを受け取る決済サービスを検索

表示されるキャッシュレス決済サービスのロゴをタッチするか、キーワード等を入力して検索する。

※マイナポイントは、登録したキャッシュレス決済サービスのポイントとして受け取ります。「キャッシュレス決済サービス」とは、QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(チャージしてお買い物をするカードや交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。対象となる決済サービスはマイナポイント事業(総務省ページ)<外部リンク>の「対象となるサービス一覧<外部リンク>」からご確認ください。
※マイナンバーカードの名義と同じ名義の決済サービスで申し込む必要があります。
(15歳未満の人のマイナポイントのみ、法定代理人の名義の決済サービスに紐づけできます。ただし1つの決済サービスに1人分のマイナポイントの申し込みしかできないため、法定代理人本人が申し込んだ決済サービスと同じサービスには申し込めません)

※申込後の取消や決済サービスの変更はできません。

(6)決済サービスを選択

選択したキャッシュレス決済サービスが表示されていることを確認して「OK」をタッチする。
※同じ決済サービスで、買い物でポイントがつく場合とチャージでポイントがつく場合の2種類ある場合もあります。

(7)決済サービスID、セキュリティコードを入力

※選択したキャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」「セキュリティコード」についてはマイナポイント事業(総務省ページ)<外部リンク>の「対象となるサービス一覧<外部リンク>」から希望するキャッシュレス決済サービスを検索のうえ、申込方法欄をご確認ください。

  1. 決済サービスID、セキュリティコードを入力。
  2. 電話番号の下4桁を入力(任意)。
    (電話番号下4桁はマイナポイントコールセンターに問い合わせるときに使います)
  3. 「次へ」をタッチ。
(8)申し込み内容を確認し申し込む

申し込み内容を確認し「確認して次へ」をタッチする。

(9)利用規約を確認する

利用規約を確認し「同意して次へ」または「同意して申込む」をタッチする。

※健康保険証としての利用申し込み(7,500円分)のマイナポイントを受け取る場合は、マイナンバーカードの保険証利用の規約についても「同意して申込む」をタッチしてください。

(10)申し込み完了を確認

マイナポイントの申し込みは完了です。

公金受取口座の登録(7,500円分)のマイナポイントを受け取るためには、次の「公金受取口座の情報の登録」も必要です。
(口座情報を登録済みで「登録をはじめる」のボタンが出ない人を除く)

公金受取口座の情報の登録

(1)公金受取口座の登録画面へ遷移する

「公金受取口座の登録をしてください」のメッセージが表示されたら、「登録をはじめる」をタッチする。

(2)マイナポータルで利用者登録/ログインする

「利用登録/ログインして使う」をタッチする。

(3)暗証番号(数字4桁)を入力
  1. スマートフォンの読み取り部分をマイナンバーカードにピッタリと当てる。
  2. (iPhoneの場合)マイナンバーカード読み取りの「はじめる」をタッチ。
  3. マイナンバーカードを受け取るときに設定した暗証番号(数字4桁)を入力(連続で3回間違えるとロックされます)。
  4. 「次へ」をタッチ。
(4)マイナンバーカードの読み取り

読み取り画面になったら、動かさずしばらく待つ。

(5)マイナポータルの利用登録をする(未登録の場合)
  1. メール通知の「希望する」「希望しない」のどちらかを選ぶ。
    (マイナポータルへお知らせ等が届いたときにメールで通知するかどうかを選びます。マイナポータルについてはマイナポータル(デジタル庁ページ)<外部リンク>の「マイナポータルとは?<外部リンク>」をご覧ください)
  2. メールアドレスを入力する(メール通知を「希望する」にした場合)。
  3. 「利用規約に同意して次へ進む」をタッチ。
  4. 入力したメールアドレスへ届いた確認コード(数字6桁)を入力し「確認する」をタッチ(メール通知を「希望する」にした場合)。
  5. 表示された内容を確認し「利用者登録する」をタッチ。
(6)氏名・住所等の確認
  1. 「マイナンバーカードを読み取る」をタッチ。
  2. スマートフォンの読み取り部分をマイナンバーカードにピッタリと当てる。
  3. (iPhoneの場合)マイナンバーカード読み取りの「はじめる」をタッチ。
  4. マイナンバーカードを受け取るときに設定した暗証番号(数字4桁)を入力(連続で3回間違えるとロックされます)。
  5. 「次へ」をタッチ。
  6. 読み取り画面になったら、動かさずしばらく待つ。
  7. 表示された氏名・住所情報を確認し「確認する」をタッチ。
(7)本人情報の登録
  1. 「口座情報を登録する」をタッチ。
  2. 公金受取口座登録制度の説明を確認し「次へ」をタッチ。
  3. 氏名カタカナを入力(姓と名の間に空白を入力)。
  4. 電話番号を入力(任意。数字のみ)。
  5. メールアドレスを登録(任意。マイナポータルに登録済みの人は「利用者登録情報を利用」をタッチするとメールアドレスが表示されます)。
  6. 「次へ」をタッチ。
(8)口座情報の入力
  1. 「金融機関を選択」をタッチ。
  2. 検索して登録したい銀行をタッチ。
  3. 「支店名を選択」をタッチ。
  4. 検索して口座のある支店名をタッチ。
  5. 口座種別の「普通」か「当座」のどちらかを選ぶ。
  6. 口座番号を入力。
  7. 「確認する」をタッチ。

※ゆうちょ銀行のときは支店名、口座種別に代わる入力項目が表示されるので案内に従って入力してください。

(9)入力内容の確認
  1. (「照会は後日行います」のメッセージが出た場合)「次へ」をタッチ。
  2. 表示された本人情報、口座情報を確認し「次へ」をタッチ。
(10)利用規約を確認する
  1. 「すべての確認事項に同意する」にチェックをつける。
  2. 「登録する」をタッチ。
(11)口座登録完了

公金受取口座の登録は完了です。

※マイナポイントの「申込み状況を確認」に口座登録完了が反映されるのは時間がかかります。

 

パソコンから申し込み

マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタが必要です。
対象かどうかは、公的個人認証サービスポータルサイト(地方公共団体情報システム機構ページ)<外部リンク>の「よくあるご質問<外部リンク>」内「Q:ICカードリーダライタを購入したいのですが、どうすればよいですか?」から「マイナンバーカードに対応したICカードRW一覧」をご覧ください。

パソコンの動作環境やブラウザについてご確認ください。
マイナポイント申込サイト(総務省ページ)<外部リンク>の「マイナポイントの申込方法<外部リンク>」内「自身の端末でマイナポイント申込する」の「はじめての方はこちら」を選択し「パソコンで申込み」を選んだときに表示される注意書きをご覧ください)

ポイントの申し込み

(1)「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストール

マイナポイント申込サイト(総務省ページ)<外部リンク>の「マイナポイントの申込方法<外部リンク>」内「自身の端末でマイナポイント申込する」の「はじめての方はこちら」を選択し「パソコンで申込み」を選んだときに表示される「「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストール」をクリックする。

(2)マイナポイント申込サイトを表示
  1. マイナポイント申込サイト(総務省ページ)<外部リンク>を開く。
  2. 「申込む」をクリック。
(3)マイナンバーカードの読み取り
  1. 対応ICカードリーダライタにマイナンバーカードをセット。
  2. 「はじめる」をクリック。
(4)暗証番号(数字4桁)を入力
  1. マイナンバーカードを受け取るときに設定した暗証番号(数字4桁)を入力(連続で3回間違えるとロックされます)。
  2. 「OK」をクリック。
(5)マイナポイントの申し込みに進む
  1. 申し込むマイナポイントのキャンペーンを選んでチェックをつける。
    次の3種類を1人1回ずつ申し込めます(マイナンバーカードの新規取得5,000円分のポイントを受け取り済みの人は、健康保険証の利用申し込みと公金受取口座の登録のみです)。
    • マイナンバーカードの新規取得(5,000円分)
    • 健康保険証としての利用申し込み(7,500円分)
    • 公金受取口座の登録(7,500円分)
  2. 「〇つ選んで次へ」をクリック(チェックした数によって「1つ選んで次へ」「2つ選んで次へ」「3つ選んで次へ」と表示されます)。
(6)マイナポイントを受け取る決済サービスを検索

表示されるキャッシュレス決済サービスのロゴをタッチするか、キーワード等を入力して検索する。

※マイナポイントは、登録したキャッシュレス決済サービスのポイントとして受け取ります。「キャッシュレス決済サービス」とは、QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(チャージしてお買い物をするカードや交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。対象となる決済サービスはマイナポイント事業(総務省ページ)<外部リンク>の「対象となるサービス一覧<外部リンク>」からご確認ください。
※マイナンバーカードの名義と同じ名義の決済サービスで申し込む必要があります。
(15歳未満の人のマイナポイントのみ、法定代理人の名義の決済サービスに紐づけできます。ただし1つの決済サービスに1人分のマイナポイントの申し込みしかできないため、法定代理人本人が申し込んだ決済サービスと同じサービスには申し込めません)

※申込後の取消や決済サービスの変更はできません。

(7)決済サービスを選択

選択したキャッシュレス決済サービスが表示されていることを確認して「OK」をクリックする。
※同じ決済サービスで、買い物でポイントがつく場合とチャージでポイントがつく場合の2種類ある場合もあります。

(8)決済サービスID、セキュリティコードを入力

※選択したキャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」「セキュリティコード」についてはマイナポイント事業(総務省ページ)<外部リンク>の「対象となるサービス一覧<外部リンク>」から希望するキャッシュレス決済サービスを検索のうえ、申込方法欄をご確認ください。

  1. 決済サービスID、セキュリティコードを入力。
  2. 電話番号の下4桁を入力(任意)。
    (電話番号下4桁はマイナポイントコールセンターに問い合わせるときに使います)
  3. 「次へ」をクリック。
(9)申し込み内容を確認し申し込む

申し込み内容を確認し「確認して次へ」をクリックする。

(10)利用規約を確認する

利用規約を確認し「同意して次へ」または「同意して申込む」をクリックする。

※健康保険証としての利用申し込み(7,500円分)のマイナポイントを受け取る場合は、マイナンバーカードの保険証利用の規約についても「同意して申込む」をタッチしてください。

(11)申し込み完了を確認

マイナポイントの申し込みは完了です。

公金受取口座の登録(7,500円分)のマイナポイントを受け取るためには、次の「公金受取口座の情報の登録」も必要です。
(口座情報を登録済みで「登録をはじめる」のボタンが出ない人を除く)

公金受取口座の情報の登録

(1)公金受取口座の登録画面へ遷移する

「公金受取口座の登録をしてください」のメッセージが表示されたら、「登録をはじめる」をクリックする。

(2)マイナポータルで利用者登録/ログインする
  1. 「利用登録/ログインして使う」をクリックする。
  2. 「ICカードリーダライタでログイン」をクリックする。
(3)暗証番号(数字4桁)を入力
  1. ICカードリーダライタにマイナンバーカードをセット。
  2. 「利用者登録/ログイン」をクリックする。
  3. マイナンバーカードを受け取るときに設定した暗証番号(数字4桁)を入力(連続で3回間違えるとロックされます)。
  4. 「次へ」をタッチ。
(4)マイナポータルの利用登録をする(未登録の場合)
  1. メール通知の「希望する」「希望しない」のどちらかを選ぶ。
    (マイナポータルへお知らせ等が届いたときにメールで通知するかどうかを選びます。マイナポータルについてはマイナポータル(デジタル庁ページ)<外部リンク>の「マイナポータルとは?<外部リンク>」をご覧ください)
  2. メールアドレスを入力する(メール通知を「希望する」にした場合)。
  3. 「利用規約に同意して次へ進む」をクリック。
  4. 入力したメールアドレスへ届いた確認コード(数字6桁)を入力し「確認する」をクリック(メール通知を「希望する」にした場合)。
  5. 表示された内容を確認し「利用者登録する」をクリック。
(5)氏名・住所等の確認
  1. 「マイナンバーカードを読み取る」をクリック。
  2. マイナンバーカードを受け取るときに設定した暗証番号(数字4桁)を入力(連続で3回間違えるとロックされます)。
  3. 「次へ」をクリック。
  4. f表示された氏名・住所情報を確認し「確認する」をクリック。
(6)本人情報の登録
  1. 「口座情報を登録する」をクリック。
  2. 公金受取口座登録制度の説明を確認し「次へ」をクリック。
  3. 氏名カタカナを入力(姓と名の間に空白を入力)。
  4. 電話番号を入力(任意。数字のみ)。
  5. メールアドレスを登録(任意。マイナポータルに登録済みの人は「利用者登録情報を利用」をタッチするとメールアドレスが表示されます)。
  6. 「次へ」をクリック。
(7)口座情報の入力
  1. 「金融機関を選択」をクリック。
  2. 検索して登録したい銀行をクリック。
  3. 「支店名を選択」をクリック。
  4. 検索して口座のある支店名をクリック。
  5. 口座種別の「普通」か「当座」のどちらかを選ぶ。
  6. 口座番号を入力。
  7. 「確認する」をクリック。

※ゆうちょ銀行のときは支店名、口座種別に代わる入力項目が表示されるので案内に従って入力してください。

(8)入力内容の確認
  1. (「照会は後日行います」のメッセージが出た場合)「次へ」をクリック。
  2. 表示された本人情報、口座情報を確認し「次へ」をクリック。
(9)利用規約を確認する
  1. 「すべての確認事項に同意する」にチェックをつける。
  2. 「登録する」をクリック。
(10)口座登録完了

公金受取口座の登録は完了です。

※マイナポイントの「申込み状況を確認」に口座登録完了が反映されるのは時間がかかります。

手続きスポットから申し込み

手続きスポットは一部の郵便局、コンビニの端末、イオンスタイル、携帯ショップ(ドコモショップ、auショップ、ソフトバンク)、役場、マイ・フローラ南交流センター(府中南交流センター)などです。
マイナポイント事業(総務省ページ)<外部リンク>の「マイナポイントの申込みができるスポット検索<外部リンク>」で検索できます。

手続きスポットへ行く前に、次のものを準備してください。

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)
  • 利用者証明用電子証明書
  • 本人名義のキャッシュレス決済サービスのカードまたはスマートフォン
  • キャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」と「セキュリティコード」
  • 本人名義の公金受取口座の通帳等(公金受取口座の登録をする場合)

本人が手続きスポットへ行き手続きしてください。

ご注意

  • 利用者証明用電子証明書の有効期限は発行から5回目の誕生日(マイナンバーカードの有効期限がそれより前の場合はカードの有効期限まで)です。期限切れに注意してください。
  • 電子証明書の期限が切れた場合や電子証明書の更新通知書が届いた場合は、ご本人がマイナンバーカードを持って住民課またはマイ・フローラ南交流センター(府中南交流センター)で申請してください。内部リンク|マイナンバーカードへの電子証明書の追加方法もご覧ください。
  • 暗証番号がわからなくなったときは再設定が必要です。ご本人がマイナンバーカードを持って住民課またはマイ・フローラ南交流センター(府中南交流センター)で申請してください。内部リンク|暗証番号がわからなくなったときは?もご覧ください。

関連情報(内部リンク)

リンク

 

<外部リンク>