ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

病院マップ

お散歩マップ


府中町妊婦特別定額給付金

印刷用ページを表示する掲載日:2021年11月22日更新

新型コロナウイルス感染症の影響が長引く中、妊娠中または出産した人が感染症対策として必要な物品の購入や産前産後のサービスを利用するなど、安心して出産および産後の育児ができるよう、昨年度に引き続き妊婦特別定額給付金を支給します。

対象者

次の1~4のすべてに当てはまる人

  1. 令和3年9月30日(基準日)に府中町の住民基本台帳に登録されている人
     
  2. 令和2年4月28日から令和4年6月4日までの間に出産した人、または出産予定の人
    ただし、次の(1)~(3)の場合は対象外となります。
    (1)令和2年4月28日から令和2年12月31日までの間に出産、または出産予定として令和2年度に受給済みの場合
      ※令和3年1月1日以降に出産予定の妊娠は、対象となります。

    (2)令和2年4月27日以前に出産した場合

    (3)出産予定日が令和4年6月5日以降の人が令和4年6月4日以前に出産した場合
     
  3. 令和3年12月28日までに府中町に妊娠届出書を提出した人、または転入により妊婦一般健康診査等受診申出書(転入時点で妊婦である場合に限る)を提出した人
     
  4. 該当する妊娠について、国、都道府県および市町村(特別区を含む)からこの給付金と同様の趣旨である他の給付金等を受給していない人

※出産とは、流産および死産を含みます。

給付額

妊娠1回につき5万円

申請手続き

支給対象の候補となる人に、令和3年11月24日(水曜日)以降、順次申請書を郵送します。

届いた申請書に必要事項を記載の上、添付書類とともに「子育て支援課母子保健係」へ返送してください。

【注意事項】

  • 申請書が届いた場合でも、対象者の要件を満たしていない場合は対象外となります。
  • 申請書発送後に対象となる人から妊娠届出があった場合は、窓口でご案内します。

申請期限

令和4年2月28日(月曜日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>

府中町公式ホームページ

住む 住まい情報

子育て応援ブック