ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て支援サイト > イベント・教室 > 教室・講座 > すこやか赤ちゃん広場(ブックスタート事業)オンライン相談のお知らせ

すこやか赤ちゃん広場(ブックスタート事業)オンライン相談のお知らせ

印刷用ページを表示する掲載日:2020年5月15日更新 <外部リンク>

生後4~5か月の乳児を対象とした「すこやか赤ちゃん広場(ブックスタート事業)」については、現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、実施を見合わせています。

このため、休止期間中は、対象のみなさんへ「オンラインによる保健相談」を、次のとおり実施します。
ご不明な点がありましたら子育て支援課母子保健係へお問い合わせください。

※通信機器をお持ちでない人や、オンライン操作に不安のある人は電話相談などに変更できます。

オンライン相談とは?

自身のスマートフォン、タブレット、パソコンなどのインターネット環境の整った端末を使用し、自宅に居ながらでも保健師などに相談ができるものです。
電話ではわからない、お母さんやお子さんの表情や発達状況が分かり、お互いの顔を見ながら話しができるので、まるで会っているかのような面談ができます。
オンライン相談の時間は、30分前後の予定です。

対象者

生後4~5か月児とその保護者(各回、対象の生まれ月が決まっています)

実施方法(オンライン相談までの流れ)

(1)対象月になったら対象のご家庭へ、子育て支援課母子保健係から個別に通知を郵送します。
(2)通知文が送られたら

ikuchan-fuchutown2104@docomo.ne.jp

上記アドレスをクリックしてください。ネウボラふちゅう(母子保健係)へのメール入力画面となりますので、メール内の必要事項を入力し、送信してください。

※通知文でお知らせしていたメールフォームに不具合が生じたため、送信方法を変更しています。ご了承ください。
※オンライン相談には、メールアドレスが必要になります。必ずオンライン相談ができる端末のメールアドレスの入力をお願いします。

(3)相談前日までに

前日までに、ウェブ会議システム「Zoom」のアプリを端末へインストールしてください。

(4)当日

予定の時間になったら、オンライン相談の参加URLを添付した招待メールをネウボラふちゅうより配信します。アドレスは「ikuchan-fuchutown四桁の数字」から始まるアドレスです。

招待メールが届きましたら、参加用URLをクリックしてください。

相談方法

 

注意事項

  • アプリのインストールは無料ですが、オンラインで行うため、相談中は通信料が発生します。(Wi-Fi環境で行うことをお勧めします)

関連情報 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)