ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症情報 > 府中町からのお願い > 新型コロナウイルス感染症に関する府中町からのお願い > 新型コロナウイルス感染症に関する府中町からのお願い(9月18日更新)

新型コロナウイルス感染症に関する府中町からのお願い(9月18日更新)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年9月18日更新 <外部リンク>

感染拡大防止のため、ご協力をお願いします

広島県によれば、8月に入り、県内の新規感染者数は減少傾向にあり、感染状況は一定程度に収まっており【感染ステージ1】、感染拡大を最小限に抑えながら、社会・経済活動を継続することを基本に「広島積極ガード宣言(広島県ホームページ)<外部リンク>」のもと、引き続き、感染防止対策に取り組むことが望ましいとの見解が示されています。

町民の皆様、そして事業者の皆様におかれましては、9月15日に示された「新型コロナウイルス感染拡大防止のための広島県の対処方針 [PDFファイル/972KB]」に沿った感染防止対策の徹底にご協力をお願いします。

町民の皆様へのお願い

  1. 外出する場合には、「3つの密」の徹底的な回避、体調管理、マスク着用、手洗い・咳エチケット、人と人との距離確保などの基本的な感染対策をお願いします。

  2. 発熱等の症状がある場合は、外出を控え、あらかじめ連絡をした上で、身近な診療所などで受診してください。また、イベントへの参加や他の都道府県への移動はしないでください。

  3. 飲食店などにおいて大声で話したり、カラオケ、イベント、スポーツ観戦などで大声を出したりすることは控えてください。

  4. 参加者およびその連絡先が把握できない状態での大人数での会食や飲み会は避けてください。また、会食などで飲食店などを利用する場合は座席間隔の確保や換気などの3密予防、従業員や利用者の手指消毒、マスク着用をはじめとする従業員の健康管理といった感染防止策に積極的に取り組む「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店<外部リンク>」(広島県ホームページ)などの店舗を利用してください。

  5. これまで 全国でクラスターが発生した施設において「新型コロナウイルス感染拡大防止のための広島県の対処方針 [PDFファイル/972KB」に基づく 感染防止対策が実施されていない場合は 施設の利用を控えてください。

  6. 屋内外を問わず、密集状態などが発⽣する恐れのあるイベントには参加しないでください。

  7. 他の都道府県への移動については、自粛解除となっていますが、感染状況や移動先の都道府県が出す情報などを確認して、リスクが⾼い地域への移動や施設の利⽤は控えてください。とりわけ、移動先の都道府県が使⽤を制限している施設の利⽤は慎んでください。

  8. 在宅勤務、時差出勤、⾃家⽤⾞・⾃転⾞・徒歩通勤などにより、通勤時の⼈との接触を減らすようにしてください。

  9. 感染例が発⽣した場合には、まん延を防⽌する観点から、保健所が実施する積極的疫学調査に協⼒してください。

  10.  国の新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)(内部リンク)や「広島コロナお知らせQR(広島県ホームページ)<外部リンク>」を積極的に活用してください。

  11. 感染者・医療福祉関係者やその家族などを誹謗・中傷・差別しないでください。

関連情報

事業者の皆様へのお願い

  1. 広島型「新しい働き方様式」(広島県ホームページ)<外部リンク>に沿って、各職場にあった感染症防止対策(「3つの密」の回避、発熱者等の事業所等への入場防止、 飛沫感染、接触感染防止、人との距離の確保など)を行ってください。

  2. 従業員などが体調不良を訴えた場合には、休暇の取得を促し、あわせて速やかな医療機関への受診を促してください。

  3. 新型コロナウイルス感染拡大防止のための広島県の対処方針 [PDFファイル/972KB」に⽰されているイベント開催の制限を守ったものを除き、屋内外を問わず、大勢の者が参集し、密集状態等が発生する恐れのあるイベント等の開催は自粛してください。

  4. 引き続き、Web会議、テレワークの積極的な活⽤などにより、出勤者数の削減に取り組んでください。また出勤した場合にも、座席間の距離をとることや従業員の執務オフィスの分散などを促してください。

  5. 事業所等に出勤する従業員に対しては、時差出勤、自転車・徒歩等による出勤を促してください。

  6. 従業員に対し、会食などで飲食店などを利用する場合は、ガイドラインなどに基づいて感染防止策を講じている「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店<外部リンク>」(広島県ホームページ)を利用するよう促してください。また、飲食店などにおいて大声で話したり、カラオケ、イベント、スポーツ観戦などで大声を出したりすることは控えるよう促してください。

  7. 飲食関連事業者などおいては、広島県が発表しているガイドライン(広島県ホームページ)<外部リンク>に基づき、各店舗の実情に合った適切な感染予防対策を講じるとともに「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店<外部リンク>」(広島県ホームページ)として宣言してください。

  8. 国の新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)(内部リンク)や、広島コロナお知らせQR(広島県ホームページ)<外部リンク>を積極的に導入してください。

  9. 他の都道府県への移動については、自粛解除となっていますが、感染状況や移動先の都道府県が出す情報などを確認して、リスクが高い地域への移動や施設の利用は控えるように従業員に注意喚起してくだい。とりわけ、移動先の都道府県が使用を制限している施設の利用は慎んでください。

  10. 感染の恐れのある者を特定できない場合には、まん延を防止する観点から、施設名を自ら公表して利用者に検査や受診を呼びかけることなどの対策にご協力ください。

感染例が発生した際の調査協力

感染例が発生した場合に行われる、保健所による感染者の行動歴調査や接触者に対するPCR検査など積極的疫学調査に協力をお願いします。

これまでの協力要請

関連情報

問い合わせ先 

府中町新型コロナウイルス感染症対策本部(危機管理課)
Tel:082-286-3243

協力依頼に関する画像

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)