ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 自治振興課 > 防犯・交通安全 > 防犯・交通安全 > 【特殊詐欺を防ごう】振り込め詐欺防止ポスターの掲示とチラシ配布を行いました
就労支援
消費生活相談窓口
観光振興
防犯・交通安全

【特殊詐欺を防ごう】振り込め詐欺防止ポスターの掲示とチラシ配布を行いました

印刷用ページを表示する掲載日:2020年10月14日更新 <外部リンク>

府中町内の全町内会と防犯組合が中心となり、振り込め詐欺被害防止を目的とした注意喚起チラシの配布(4000枚)と町内会掲示板へのポスター掲示を行いました。

この活動は、毎年この時期に実施している「特殊詐欺防止のキャンペーン」が新型コロナウイルスの影響で中止となったため、その活動に代えて行われたものです。

広島県内では、特殊詐欺の被害が後を絶たない状況であり、その手口も巧妙化しています。
詐欺被害にあわないように、あらためて注意しましょう。

※令和元年中の被害額 約3億2,000万円(広島県警察調べ)。

振り込め詐欺に注意しましょう

詐欺行為はさまざまな手口を使って行われています。

  • 電話による詐欺行為
    警察官・弁護士・役場職員・銀行員・息子へのなりすましなど

  • 通知による詐欺行為
    裁判所からの手紙や請求書・メールの送付など

  • 業者による詐欺行為
    訪問販売など

【掲示しているポスター】

掲示している振り込め詐欺ポスター

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)