ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 組織案内 > 教育委員 > 教育長および教育委員

教育長および教育委員

印刷用ページを表示する掲載日:2018年5月11日更新 <外部リンク>

教育委員会とは

 地方における教育行政は、地方自治の尊重の下に、教育の政治的中立性と安定性を確保するとともに、地方公共団体における一般行政との調和を図ることなどを基本理念として運営されています。
 教育委員会は、これらの理念の下に、地方教育行政をつかさどる地方公共団体の執行機関として、長から独立して設置されています。
 平成26年6月に「地方教育行政の組織および運営に関する法律」が改正され、教育行政における責任体制がより明確化された新しい教育委員会制度が平成27年4月1日にスタートしました。
 法改正後の教育委員会は、教育長1人と委員4人の計5人で構成される、合議体の執行機関です。

※地方教育行政の組織および運営に関する法律の一部改正について、詳しくはページ下部のリンクをご覧ください。 

教育長(任期3年)

 教育長は、教育委員会会議の主宰者であるとともに、具体的な事務執行の責任者であり事務局の指揮監督者です。今回の法改正で、教育委員長(教育委員会議を主宰し、教育委員会を代表する)と一本化され、より明確な責任者となりました。
 教育長は当該地方公共団体の長の被選挙権を有する人で、人格が高潔で、教育行政に関し識見を有する人のうちから、地方公共団体の長が、議会の同意を得て任命します。

【教育長】 
 高杉 良知(たかすぎ りょうち)
高杉 良知 教育長  

平成23年4月1日~平成27年3月31日 府中町教育委員会教育長
平成27年4月1日から新制度による教育長として任命(平成30年4月1日から再任)

教育委員(任期4年・定数4人) 平成30年4月1日現在

 教育委員は、当該地方公共団体の長の被選挙権を有する人で人格が高潔で、教育、学術および文化に対し識見を有する人のうちから、地方公共団体の長が議会の同意を得て任命します。 

【教育委員・教育長職務代理者】 
 坂田 眞澄(さかた ますみ)
坂田 眞澄 教育委員(教育委員長職務代理者) 

【教育委員】 
 小濱 樹子(こはま みきこ)
小濱 樹子 教育委員

【教育委員】  
 
田村 雅恵(たむら まさえ)
田村 雅恵 教育委員

【教育委員】 
 上之園 公子(うえのその きみこ)
上之園 公子 委員の画像

リンク