ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

出産・子育て応援給付金

更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

妊娠届出や出生届出を行った妊婦等に対し、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用に係る負担軽減を図るため、給付金を支給します。

給付金の対象者

申請日時点で府中町に住民登録があり、次の対象要件に当てはまる人。【所得制限なし】
※転入の場合などで、すでに
他の自治体で給付を受けた人は、対象外です。​

 
区分 対象要件 給付金額
出産応援給付金
  • 令和4年4月1日以降に妊娠届を提出した(する)人

    または

  • 令和4年3月31日以前に妊娠届を提出した人で、令和4年4月~令和5年1月に出産した人
妊婦一人あたり5万円(双子の場合でも5万円)
子育て応援給付金
  • 令和4年4月1日以降に生まれた(生まれる)児童を養育する人
    ※原則は、生まれた児童と同居する母または父。
児童一人あたり5万円(双子の場合は10万円)

申請手続き

給付金の支給を受けるためには、申請書類の提出による手続きが必要です。
申請書は、府中町から郵送または面談の際に対象者へ交付します。(妊娠届や出生届の時期により、ご案内の方法が異なりますので、ご自身の対象者区分を下表でご確認ください)
※「郵送で案内」の対象者に当てはまる人で、令和5年2月28日を過ぎても、申請のご案内が届かない場合は、子育て支援課母子保健係(082-286-3258)へお問い合わせください。

 
対象者区分 出産応援給付金 子育て応援給付金
令和5年1月31日以前に妊娠届を提出し​、令和4年4月1日~令和5年1月31日に出産した人 令和5年2月20日以降に郵送でご案内
※出産応援給付金5万円と子育て応援給付金5万円の計10万円を一括支給。
【申請期限】令和5年3月31日(金曜日)
令和4年4月1日~令和5年1月31日に妊娠届を提出し、令和5年2月1日以降に出産する人
※子育応援給付金の申請については、面談が必須要件です。
令和5年2月20日以降に郵送でご案内
​【申請期限】令和5年3月31日(金曜日)
赤ちゃん訪問時(ご自宅での面談時)に申請書を交付
令和5年2月1日以降に妊娠届を提出する人
​※出産応援給付金・子育応援給付金、いずれの申請も、面談が必須要件です。
妊娠届の提出時(母子健康手帳交付の面談時)に申請書を交付 赤ちゃん訪問時(ご自宅での面談時)に申請書を交付

支給方法

申請受付日から、おおむね4週間程度で指定口座に振り込みます。

関連情報

<外部リンク>