ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て支援課(母子保健係) > 相談 > 妊婦 > お家で相談!オンラインで繋がる妊娠・出産・子育て相談

お家で相談!オンラインで繋がる妊娠・出産・子育て相談

印刷用ページを表示する掲載日:2021年4月8日更新 <外部リンク>

妊娠、出産や育児の不安や悩みを一人で抱え込んでいませんか。
府中町では、妊娠から出産、子育て期にわたり、安心して子育てができるように、オンラインによる妊産婦やその家族へのサポートを行っています。
保健師や栄養士が妊娠、出産、育児に関する不安や悩みに寄り添い、必要な相談支援を行います。お気軽にご相談ください。

※利用者は、自身のスマートフォン、タブレット、パソコンでの参加となり、通信料の負担が発生します。(Wi-Fi環境での利用をお勧めします)

対象

府中町内にお住まいで、妊娠中の人~乳幼児の保護者

内容

自身のスマートフォン、タブレット、パソコンを使用した妊娠、出産、育児に関する悩みなどのオンライン相談

相談可能時間

平日 午前9時~午後5時
※1回の相談時間は30分程度です。

申し込み方法

電話またはメールで、子育て支援課母子保健係へ予約してください。

※電話での予約の場合、オンライン相談ができる端末のメールアドレスなどをメールにて送付するために、お電話後にメール送信をお願いしています。

申し込み先

子育て支援課母子保健係
Tel:082-286-3258
メール:neuvolafuchu@town.fuchu.hiroshima.jp (メール入力画面へと移動します)

【メール申し込み時の入力事項】

メールにてお申し込みの際は、次の項目をご入力ください。

  1. 名前(申込者)、生年月日
  2. 子どもの名前、年齢、生年月日(妊婦の人は出産予定日を入力してください)
  3. 簡単な相談内容
  4. 電話番号
  5. オンライン相談が可能な端末のメールアドレス

申し込みからオンライン相談までの流れ

  1. (電話申し込みの場合)
    電話予約後、オンライン相談ができる端末のメールアドレスなど必要事項を記入したメールを母子保健係まで送信。

  2. (メール申し込みの場合)
    メールに必要事項を記入し、母子保健係までメールを送信。母子保健係からメールに記入のあった電話番号へ連絡し、予約希望日時を伺います。

  3. (相談前~当日)
    対象者へオンライン相談の参加URLを添付した招待メールを配信。

  4. (当日)
    予定の日時になりましたら、参加用URLをクリックしてください。

オンライン相談の流れ

オンライン相談を利用するための事前準備のお願い

ウェブ会議システム「Zoom」のアプリを使用しますので、相談日までにインストールしておいてください。
インストール方法など詳しくは「ウェブ会議システム「Zoom」インストール方法とオンライン相談(ミーティング)の参加方法」 [PDFファイル/167KB]をご覧ください。

※「Zoom」アプリのインストールや利用は無料です。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)