ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 住宅・土地統計調査にご協力を

住宅・土地統計調査にご協力を

印刷用ページを表示する掲載日:2018年8月29日更新 <外部リンク>

住宅土地統計調査のポスターの画像

総務省統計局は、10月1日現在で住宅・土地統計調査を実施します。
この調査は、住生活に関する最も重要な調査で、全国約370万世帯を対象とした大規模な調査です。
府中町内では、約1,500世帯が調査の対象となります。
調査結果は、国や都道府県・市区町村の住生活基本計画、耐震や防災を中心とした都市計画の策定などに幅広く利用されています。
9月~10月中旬にかけて、統計調査員が対象地域を訪問します。
統計調査員が調査世帯へ調査票の記入をお願いにうかがった際には、インターネットによる回答、または紙の調査票への記入にご協力をお願いします。

かたり調査にご注意ください

調査員は顔写真付きの「調査員証」および「立入検査証」を必ず携行しています。

  • 金銭を要求することや銀行口座、クレジットカード番号をお聞きすることはありません。
  • 政府の統計調査をよそおった不審な訪問者や、不審な電話・電子メールなどにご注意ください。

記入内容の秘密は守られます

調査票に記入された内容を漏らしたり、統計以外の目的に使用することは統計法で固く禁じられています。安心してご記入ください。