ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境センター > 府中町ごみ分別アプリ

府中町ごみ分別アプリ

印刷用ページを表示する掲載日:2017年12月15日更新 <外部リンク>
ごみを出す日や捨て方などで困った経験はありませんか?
府中町では、ごみの収集日やごみの出し方、出す時の注意点、ごみ分別辞典、よくある質問など、ごみに関するさまざまな情報を身近なスマートフォンを利用して簡単に確認できるアプリケーションをリリースしました。ぜひ、ごみの分別や資源化にご利用ください。

アプリの主な機能

  • ごみの出し忘れ防止のためのアラート機能
  • ごみを出す日がわかるカレンダー
  • 分別に迷った時のごみ分別辞典
  • よくある質問
  • 関連業者一覧
  • 環境センターからのお知らせ  などの機能を搭載しています。

アプリのダウンロード方法

Android端末

「Google play」から、「府中町 ごみアプリ」で検索しダウンロードしてください。

または、下記のQRコードからもダウンロード画面に進むことができますので読み取ってダウンロードしてください。

ごみ分別アプリアンドロイド端末用QRコード

iphone端末

「App Store」から、「府中町 ごみアプリ」で検索し、ダウンロードしてください。

または、下記のQRコードからもダウンロード画面に進むことができますので、読み取ってダウンロードしてください。

ごみ分別アプリアイフォン端末用QRコード

アプリの設定方法

地域設定

 お住いの地域をパターンの中から選択してください。

 検索欄にお住まいの地域を入力して検索もできます。

 あとで設定の変更もできます。

ごみ分別アプリ地域設定画面

アラート設定

 収集予定のごみをアラートでお知らせします。

 ごみの種別の設定もできます。

 あとで設定の変更もできます。

府中町ごみ分別アプリアラート設定画面

府中町ごみ分別アプリ プライバシーポリシー

 府中町は、提供する「府中町ごみ分別アプリ」における利用者情報の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシーを定め、公表しております。

 なお、プライバシーポリシーにおいて、「利用者情報」とは、利用者の識別に係る情報、通信サービス上の行動履歴や利用者の状態に関する情報であって、プライバシーポリシーに基づき府中町が取得するものを意味するものとします。

 

プライバシーポリシー

1.情報の収集

 府中町ごみ分別アプリの利用により取得する利用者情報は、提供するサービスでのみ利用し、その範囲内で適切に取扱いをおこないます。また、取得した利用者情報は、その他の目的での利用は一切いたしません。

2.情報を取得するアプリケーション提供者等の名称

 ・提供者 府中町

  連絡先 生活環境部 環境課 環境センター Tel:082-286-3267

  ・開発事業者 日本グリーンパックス株式会社

  連絡先 IT企画サービス課 Tel:03-3663-8745

3.取得・収集する情報の範囲

 (A)お知らせプッシュ通信のための APNsデバイストークン(iOS)とGCM サービ

ス登録ID(Android)

 (B)アプリ用データへのアクセスログ

※上記はサービス提供のため一時取得しますが、データの収集(保持)は行いません。

4.取得方法

 初回利用時にユーザへの確認を行った上で取得。

5.利用目的

 利用者情報は、以下のとおり府中町ごみ分別アプリのサービス提供のために利用いたします。

(A)お知らせプッシュ通信のみに利用

(B)アプリ用データへのアクセスログを取得するが、利用者情報を一切利用しない。

 利用者は、府中町ごみ分別アプリに定められた設定を行うことにより、利用者情報の全部または一部について、その取得または利用を中止させることができます。なお利用者情報の項目によっては、その取得または利用が府中町ごみ分別アプリの動作の前提となるため、府中町ごみ分別アプリのアンインストールを行うことによってのみこれを中止できます。

6.外部送信・第三者提供・情報収集モジュールの有無

 府中町ごみ分別アプリでは外部送信・第三者提供・情報収集モジュールの組み込みを一切行っていません。

7.問い合わせ窓口

 利用者情報の取り扱いに関するお問い合わせ、ご相談は以下の窓口でお受けいたします。

  連絡先:生活環境部 環境課 環境センター

  Tel:082-286-3267

  Mail:kankyocenter@town.fuchu.hiroshima.jp

8.変更

 府中町では、利用者情報の取扱いに関する運用を状況に応じて見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて、プライバシーポリシーを変更することがあります。利用者情報の取得項目の変更や追加、利用目的の変更、第三者提供等について変更がある場合には、府中町ごみ分別アプリケーションのバージョンアップによりダウンロード前に通知し、重要なものについては初回起動時にあらためて同意を得るものとします。