ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康推進課 > [お詫び]サードハンドスモーク(三次喫煙)啓発ポスターを回収しています

[お詫び]サードハンドスモーク(三次喫煙)啓発ポスターを回収しています

印刷用ページを表示する掲載日:2018年5月18日更新 <外部リンク>

「サードハンドスモーク」の啓発ポスターについて、次の理由により、現在回収しております。

  • サードハンドスモーク(三次喫煙)についての概念はありますが、サードハンドスモークによる健康被害等については国による明確な根拠が示されていない段階であるにもかかわらず、科学的根拠があるかのような誤解を招く表現であったこと。
  • 啓発ポスターを作製する段階で、喫煙者を年齢・性別を特定できないものにしようと黒塗りの人物として表現することとしましたが、喫煙者には不愉快に感じる表現であったこと。

まだお手元にある場合には、処分していただくか、職員が回収に伺いますので、健康推進課までお知らせください。
関係事業者のみなさま、ならびにポスターの掲示などに協力いただいたみなさまには、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。