ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

つばきバス

更新日:2022年10月1日更新 印刷ページ表示

つばきバスの写真

「つばきバス」は、町内を循環するコミュニティバスとして、平成15年10月から運行しています。
青を基調にしたデザインの小さなバスで、街路や団地内を走る姿は、みなさんに親しまれています。

お出かけの際は、安全で便利なつばきバスをご利用ください。 

乗車定員

32人(立ち席を含む)

安全性

高齢者や子どもが乗りやすいようにステップを低くした「低床タイプ」で、車いすのまま乗降できるスロープを備えています。
なお、安全のためバスを降りるときは、バス停に着いてから席をお立ちください。

定時性

つばきバスは、3台体制で、通常の運行に2台、残り1台を予備車(事故が起こったり、法定検査を受けたりして、他のバスが運行を外れる時に使用します)としてローテーションしながら運行し、定時性確保に努めています。ダイヤどおりの運行に努めていますが、交通事情や天候によりダイヤの乱れが生じることがありますのでご了承ください。

車内広告

車内広告については、広島電鉄株式会社曙営業課(電話 082-262-1982)にお問い合わせください。

運行経路・時刻表

つばきバス運行経路・時刻表

運賃

つばきバス運賃・乗り放題パス

つばきバス豆知識

つばき坊やイラスト

「つばきバス」の名称の由来は?

「つばきバス」は、運行開始に伴ってコミュニティバスの愛称を募集した際、72人の応募者があり、その中から選ばれた名称です。ちなみに、町の花「つばき」を冠した「つばきバス」は、4件の応募がありました。

「つばきバス」に描いてあるこどもの名前は?

つばきバスの車体に、かわいいこどもの絵が描いてあります。これは、つばきバスの外観デザインを決めるとき、車体の配色や他のつばきのイラストなどと一緒にデザインされていたものです。このため、名前はありません。ただし、担当者の間では、「つばき坊や」と呼ばれています。

<外部リンク>