ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

図書館で本を借りる

印刷用ページを表示する掲載日:2017年4月1日更新 <外部リンク>

本を借りる時は、図書館利用券と借りる本を一緒にカウンターへお持ちください。自動貸出機を使って、自分で貸し出し手続きをすることもできます。自動貸出機の使い方は、図書館の職員におたずねください。

貸出期間

 15日間以内です

貸出冊数

図書、視聴覚資料(CD・DVD等)、雑誌あわせて、一度に9点まで借りることができます。

図書

1人5冊以内

CD・DVD

1人合計2点以内

雑誌のバックナンバー

1人2冊以内(最新号は貸し出しできません)

読みたい本が貸し出し中のとき

 貸し出し中の図書については予約をすることができます。職員にご相談ください。
  インターネットを使った予約の人法については、このページ下の関連情報「図書館の便利な使い方」をご覧ください。

メールアドレスを登録してください

 事前にメールアドレスの登録をしておくと、本の予約など図書館からの連絡をメールで受け取ることができます。
 メールアドレスの登録は、
ホームページ>図書館蔵書検索>蔵書検索・予約・利用状況>利用照会>利用者の認証の画面に「利用者番号」と「パスワード」を入力してメールアドレスを登録してください。(ページ下のリンク「利用照会(メールアドレスの登録)」をご利用ください)
 なお、パスワードの初期設定は登録者の誕生日(1月7日生まれの人は「0107」)です。

リンク