ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本を探す

更新日:2021年7月5日更新 印刷ページ表示

読みたい本を探すとき

図書館蔵書検索システム<外部リンク>から探すことができます。館内の検索用コンピュータを使って自分で探すこともできます。

読みたい本が見つからないとき

読みたい本が貸出中のとき

予約ができます。「よやく・リクエストカード」をカウンターの職員に渡してください。
また、図書館蔵書検索システム<外部リンク>から予約することもできます。

※貸出中でない本も予約することができます。(ただし、当日の来館者の貸出しを優先します。)

読みたい本が図書館にないとき

リクエストをすることができます。「よやく・リクエストカード」をカウンターの職員に渡してください。
リクエストについては、ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。
マンガ・ライトノベル・CD・DVD・雑誌の購入希望については、資料収集の参考意見とさせていただきます。お返事はしませんのでご了承ください。

予約・リクエストされたものの準備ができたとき

予約・リクエストの準備ができたときは、電話・ファックス・Eメールのいずれかで連絡します。
予約・リクエストの取り置き期間は、連絡日から1週間です。この間に来館がない場合は、予約を解除します。

制限冊数

予約・リクエストの制限冊数は、合わせて 図書5冊、雑誌(バックナンバーのみ)2冊、視聴覚資料2点までです。

調べたいことがあるとき

調べものや資料を探すお手伝いをします。お気軽に職員にご相談ください。

次の事項に関する問い合わせにはお答えできません

  1. 法律相談、人生相談、医療・健康相談
  2. 美術品の鑑定
  3. 宿題の答え、クイズの回答、レポート作成など
    宿題は自分でやりましょう。宿題をするのに必要な本を探すお手伝いはします。

お願い

予約資料が不要になった場合は、お早めにご連絡ください。
次に「確保済」の本を待っている人がいるかもしれません。連絡をいただければ、その分だけ早く次の人に本を回すことができます。みなさんが気持ちよく図書館を使えるよう、ご協力をお願いします。

<外部リンク>