ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て支援サイト > 子育て支援施設 > 子育て支援施設 > 児童センターハッピーズ開館!

児童センターハッピーズ開館!

印刷用ページを表示する掲載日:2017年4月1日更新 <外部リンク>

0歳~18歳までの児童・生徒がいつでも気軽に立ち寄り、いろいろな遊びや活動を通して、健康の増進や情操を豊かにするための施設です。

※18歳を迎える3月31日まで利用可能です。

開館時間

午前10時~午後8時 ※小学生は午後6時まで。(冬期は午後5時まで)

※ 4月1日(土曜日)は午後4時開館予定です。

休館日

毎月第3月曜日、12月29日~1月3日

施設案内

施設内はオープンスペースとし、児童がいろいろな遊び・スポーツなどを楽しむことができます。また、各部屋には親しみやすい動物の名前とキャラクターがついています。

図書ラウンジ

図書ラウンジ 絵本・児童書を自由に読むことができます。

カンガルーひろば

カンガルー広場 バスケットボールなどのボール遊びもできる広場です。

うさぎひろば

うさぎ広場 未就学児親子対象の屋外で安心して遊べる広場です。

コアラルーム・パンダルーム

 コアラルームコアラ・パンダルーム
いろいろな用途に使用できる部屋です。部屋の仕切りをはずし、1部屋としても使用できます。コアラルームには畳スペース(8畳)、パンダルームにはキッチンがあります。

ボンちゃんホール

ボンちゃんホール ボルダリングウォールもあり、屋内でいろいろな活動ができます。
※ ボルダリングとは、ロッククライミングの一種で、道具・ロープを使わず、比較的小さな岩や人工壁(でこぼこの突起物がつけられた壁)を登るスポーツです。

児童センター「ハッピーズ」愛称・キャラクター決定!

公募により、愛称26点、キャラクター19点の応募があり、審査の結果、次のとおり決定しました。

ボンだいこくん

【愛称】 ハッピーズ

 南交流センター「バンビーズ」と響きが似ており、楽しい雰囲気をイメージさせ、親しみやすいため選ばれました。

【キャラクター】 ボンだいこくん

 北交流センターがある本町の「本」の読みをとって名付けたキャラクターは、ハッピーな音を奏で、集いの場にふさわしいため選ばれました。

問い合わせ

児童センターハッピーズ

【所在地】 府中町本町五丁目3番8号(北交流センター2階)

【電話】 082-510-5202