ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 危機管理課 > 災害に備えて > 災害に備えて > 災害時協力井戸を募集しています
災害情報
災害に備えて
防災訓練・自主防災
防災に関する計画・取り組みなど

災害時協力井戸を募集しています

更新日:2019年3月29日更新 印刷ページ表示

井戸の写真  大規模な地震災害の際には、水道施設の損傷による長期間の断水が予想されます。この間、飲料水はご家庭で備蓄している水や市販の水、給水車等により応急給水されますが、洗濯やトイレ等に使用する飲用以外の生活用水の不足が懸念されます。  

 町では、このような場合に、みなさんが所有する井戸水を近所の方々に提供していただく【府中町災害時協力井戸】事業を進めています。  

 災害時には地域のみなさんの助け合いが必要です。ご協力をお願いします。  

災害時協力井戸とは

 町内に所在する井戸の所有者または管理者に井戸水提供の申し出をしてもらい、災害時に近所のみなさんに開放し、生活用水を確保するものです。  災害時には井戸水の水質が変化する可能性があるため、井戸水の利用は、飲用以外の生活用水に限ります。  

対象となる井戸は

  1. 町内に所在する井戸で、現在使用されており、今後も引き続き使用されるもの。
  2. 所有者(管理者)により適正に管理されているもの。
  3. 洗濯、トイレ洗浄等の生活用水として使用できる水質のもの。
  4. 井戸周辺地区の自主防災会等への情報提供に同意があること。 

申し出の方法は

 「災害時協力井戸の申出書」に必要事項を記入し、危機管理課(役場4階)へ提出してください。   申出書の様式はこのページからダウンロードすることができます。

 また、FAXでの提出もできます。(危機管理課FAX 082-286-3126)  

 井戸の所有者(管理者)のみなさんには、次の事項についてご理解・ご協力をお願いします

  1. 災害時に所有する井戸水を地域住民等に無償で提供すること。
  2. 「災害時協力井戸」の標識を、わかりやすいところに表示すること。
  3. 所有者等のみなさんの善意に基づく井戸のため、町が水質検査をしたり、維持管理に要する費用等を助成したりすることはありません。

ダウンロード

<外部リンク>